カステラになぜザラメが付いているか?

どうも全国のスイーツ好きの皆さんこんにちは。こう寒いと、体が冷えてくるので甘い物が食べたくなりますね。。。あぁ、ダイエット中だった。。

ところで、皆さん、カステラになぜザラメが付いているか知っていますか?味や食べた時の食感はもちろんですが、実は実用的な理由で古くから付けられているのです。


ザクザク長崎カステラ切り落とし

カステラにザラメをつける理由は、防腐剤代わりにするためです。

約400年にポルトガルの宣教師によって伝えられたカステラは、卵などを使っているため、遠方に運ぶことは難しく、その対策として、砂糖が使用されました。

砂糖は酸化を防いで、長期保存を可能にする働きがあり、当時長崎に豊富にあったのもあって、カステラは砂糖をまぶして運ばれました。

現在、防腐剤の役割は必要なくなりましたが、ザラメつきの味が評価を受け、そのまま残っているのです。

今ではザラメが付いていないと「食べた気がしない」とおっしゃる方もいるぐらいですが、実は防腐剤代わりだったのですね!

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

そこで今日はザラメたっぷりの長崎カステラのご紹介です。送料無料でお一人様5セットまで。追加のザラメも付けれます!!!

詳しくは下記バナーより!!!


社会保険労務士講座 21,000円から ★ぶっちぎり宅建ライブ開講★

 

干すよりきれい!!
↓ ふとんクリーナーのレイコップ ↓


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です