シフトワイヤー交換

いやぁー。難航しました。。。息子に譲ったスクルトゥーラのシフトケーブル交換に2時間ぐらいかかりました。。。

Youtubeや色々な取り扱い説明書を見ても全然違う。。。

シフトワイヤーぐらい15分ぐらいで自分で交換できると思って、Youtubeで予習して何も見ずにバラシ始めましたが、いきなりケーブルエンドの通称タイコと呼ばれる金具が見つからない。

普通、シフト部分のラバーをめくってシフトケーブルに沿ってシフトレバーの方に目をやると、直角に曲がって反対側にタイコが見えます。

今回、フロントギアのシフトケーブルが切れそうだったので、そこを切ってタイコを引っ張ればスルリと抜けるはずが、いきなりタイコが見つからない。。。。

この部分が切れそうだったので交換しました。

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

スクルトゥーラ4000DISCは油圧ブレーキでシフターはST-RS505というやつを使っています。初期の油圧ディスクで頭でっかちのやつです。

105シリーズなので、105系の動画を見て予習は万全でしたが、全くちがっていました。

変な所のカバーを開けたら・・・オイルがドバドバ。。。ヤバイ!!!

ここ外したらオイルがドバドバ!

あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?

すぐにフタをして・・・。手前のラバーをめくって反対のラバーをめくって・・・・無い。タイコが無い。

最後、まさかの一番ツノの部分のカバーを精密ドライバーで開けてみると・・・

まさかこの硬いカバーの下とは・・・
フロント側をめくってビス2本
精密プラスドライバーで外すと・・・

まさか、この硬い頭を外すなんて・・・・。

タイコをほじくって引っ張り出します

ようやくタイコを見つけました。。。。

反対側から見るとこんな感じで頭の上の方で曲がっています。

こんな上まで・・・・

ST-RS505の人は参考にしてください。初期の頭でっかちの油圧ディスクの人ね!

タイコさえ出てこれば、あとは他の機種と同じです。今回はインナーケーブルを交換しただけですので、アウターやガイドパイプはそのまま流用しました。

あとは外した逆に入れていくだけです。

ズルズル突っ込んで

ガイドパイプが傷ついていると入って行かないので、一旦全部引き出してまっすぐにして挿入したほうが良いです。特にフロントのギアのボトムブラケット部分でケーブルが曲がって上に向きを変えるところはガイドパーツを外して差し直しましょう。さすがに曲がったところは反対から押し込んでも上手く入りません。

真下で曲がって方向を変える

一回この穴から引き抜いて向きを上向きに変えて差し込みます。

ようやくフロントギアに顔出したケーブルは長すぎるのでケーブルカッターでカットします。付属のエンドキャップも同じ工具でカシメて完了。決してニッパーなどで切るのは止めましょう。専用工具の方がきれいに切れますし、カシメにも使えるので、買っておきましょう。


あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?

付属のケーブルエンドキャップは味気ないので、市販のオシャレなやつに替えてもいいですね!

GORIX ゴリックス ワイヤーカッター 自転車工具 (GX-171) ケーブルカット・ロードバイク・クロスバイク他・ワイヤーカット工具・メンテナンス・ブラック

価格:3,999円
(2021/8/29 18:32時点)
感想(0件)

【お盆も営業中】BBB(ビービービー) SPEEDWIRE (スピードワイヤー) テフロン/カンパ BCB-10C [シフトケーブル] [シフトワイヤー] [ロードバイク] [クロスバイク]

価格:990円
(2020/8/11 21:09時点)
感想(0件)


[広告]


ロードバイクランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
干すよりきれい!!
↓ ふとんクリーナーのレイコップ ↓


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です