チューブレスのビード上げにCO2ボンベ

新しく買ったカーボンホィール用にタイヤを買った。今回はチューブレスコンパーチブルのグラベルキングを購入。

ここでは、チューブレスタイヤのセットで一番の難関のビード上げについて紹介します。


【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

パッケージから出すとこんな感じで激しい折り癖。

広げてなんとか丸い形に。ただ、リムの部分は結構ガタガタなので、本当にこの部分が密着してビードが上がるのか・・・と一抹の不安。

まずはホイルにはめ込んでいきます。これがまた、硬くて手ではハメれないので、タイヤレバーを使ってなんとか・・・と言う感じです。前回のクリンチャー仕様のグラベルキングも固くて苦労しましたが、チューブレスコンパチモデルも相変わらず硬いようです。

この状態ではホイールの溝にビードは上がっていません。

ハマりやすいタイヤとホイルでは石鹸水で滑りやすくしてやると、フロアポンプだけでビードが上がります。しかし、前述のようにリム部分がガタガタですし隙間がいっぱいあるので、いくら頑張っても上がりません。

ホィールとタイヤの相性もあるので、一概には言えませんが、総じてグラベルキングは上がりにくいと思います。

家にコンプレッサーがある人ならば一発ですが、無い人はブースター等を買う必要があります。フロアポンプで頑張っても無理な組み合わせはドンだけ頑張っても無理なので時間の無駄です。

SCHWALBE シュワルベ TIRE BOOSTER タイヤ ブースター(SW-6080.01)ポンプ

価格:8,624円
(2020/9/23 22:17時点)
感想(0件)

TOPEAK (トピーク) TubiBooster X チュビブースター エアータンク

価格:8,310円
(2020/9/23 22:17時点)
感想(0件)


このちょっと大きな水筒のようなタンクにエアをフロアポンプで圧縮して、一気に開放することでコンプレッサーのように勢いよくエアを供給できます。

しかし、まぁまぁいい値段がするので、なんとか安上がりにできないか検討しました。頻繁にタイヤ交換をする人は、絶対に買った方が良いですが、私のように一度タイヤをはめたら数年間は使う人であれば、そのためにこのブーストタンクを買うのはもったいないのです。

そこで登場したのが、CO2ボンベ&バルブ。パンクの時に一気にエアを入れたいので、携帯エアポンプは持たず、常に持ち歩いているのですが一度も使ったことが有りません。それでは緊急時に困るので、一度練習したいと思っていたのですが、こんなところにちょうど良い練習材料が・・・。


あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?

原理は簡単で高圧でボンベにCO2を詰め込んで液体状態になっていますので、バルブを開けると一気に膨張します。この勢いを使ってビード上げをしてみました。

バルブをはめて一気に開放すると、バキバキっという音と共にビード上げが一瞬で完了しました。当然ですがゆっくり開放してはダメなので、一気に開けてください。

今回は32Cのタイヤでトライしましたが、特に問題なく出来ました。さらに太い40Cぐらいになると容積が大きいので、どこまで出来るか怪しいです。

1本300円から500円ぐらいするので、頻繁にタイヤをはめる人はブースターを買った方が良いと思います。

ちなみにこのCO2ボンベは色々なサイズが有りますが、16gで3/8x24UNFというネジが切ってあるものが主流です。大きい物は色々有りますが、基本一回使い切りなので、ロードバイクは16gで十分です。それ以上は携帯の邪魔ですし重いだけです。

CO2ボンベの操作の練習にもなりました。もし。CO2ボンベを持っている人は、ぜひやってみてください。

 

【5本セット】LEZYNE(レザイン) CO2 CARTRIDGE 20G 5PCS(CO2カートリッジ20G 5PCS) [空気入れ] [CO2ボンベ] [ロードバイク] [クロスバイク]

価格:2,592円
(2020/9/23 22:57時点)
感想(1件)

MARUNI(マルニ) CO2ボンベ 2本セット K-611

価格:814円
(2020/9/23 22:59時点)
感想(0件)







[広告]


ロードバイクランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
干すよりきれい!!
↓ ふとんクリーナーのレイコップ ↓



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です