《FDAで行く阿蘇の旅》

遂に念願の飛行機輪行による阿蘇山ライドに行ってきました。

2021-10-23

ちょうど直前に阿蘇山の噴火活動が活発になり、警戒レベルが上がって、どうなることかと心配しましたが、無事に行くことが出来ました。飛行機なので移動は短く、一泊二日でしたが、しっかりと2日間自転車に乗ることが出来て、充実した旅でした。

まずは名古屋空港からFDA(フジドリームエアライン)で熊本空港まで。

通常、ロードバイクを飛行機に持ち込むと、大型荷物の手荷物料金を取られるが、FDAは無料で自転車を持ち込める。

それも、ハードケースまで準備してくれる!輪行袋無しでも大丈夫。ただ、空港まで電車やバス、もしくはマイカーで運ぶと考えると、輪行袋に入れて持って行ったほうが良い。

そのままでもすっぽりと入りますが、ペダルを外せると楽に入ります!

早速熊本空港に着くと、すぐに袋から出して、そのまま一気に阿蘇へ向かいます。

熊本空港は熊本市内から外れており、阿蘇に近いので、上級者ならば余裕で阿蘇まで行けますが、オジサンライダーは緩やかな登りがずーっと続く外輪山に悪戦苦闘。

熊本地震の復興のシンボルでもある新阿蘇大橋。5年の歳月をかけて完成。

崩落した阿蘇大橋の残骸がそのまま残っている。

途中パンクなどのトラブルにも会いながら、なんとか昼食の「あそ路」という郷土料理屋へ。そこでは、「たかなめし定食」を頂いた。だご汁とホルモン煮がついてボリュームたっぷり。

腹ごしらえして、噴煙が上がる中岳を右手に臨みながらひたすら大観峰を目指します!

ウロコ雲がまさに秋!

このあたりは、平坦で楽だったが、いよいよ大観峰への坂道へ。さすがに、途中で何度も休んだが、なんとか大観峰へ!

オジサンがなんとか大観峰へ!

さぁ、夕方になる前に宿へ急ごう!

大観峰から外輪山の外側へ下り、黒川温泉の「ふじ屋」さんへ。

川沿いにある趣のある上質の宿

ゆっくり温泉に浸かり、ごちそうを頂きました。

名物の馬刺しも頂き大満足。

すき焼きも頂き大満足。ぐっすり眠れました!

次の日は再度外輪山を登って、阿蘇の真ん中へ。

2021-10-24

午前中は薄曇り。名物の赤牛丼を食べる為に、あか牛丼専門店 ごとう屋阿蘇店へ。たっぷり腹ごしらえをしていよいよこの旅も終盤へ。

中岳の噴火レベルが上がっているので、中岳方面は諦めて、早目に熊本市街へ戻り、熊本城観光へ予定変更した。さすがに市街地は自転車に乗りづらいので、空港近くの駅に自転車を置いて、電車で熊本市街へ向かった。

ちなみにこの駅から空港へは無料シャトルバスが往復しているので、非常に便利!

電車で熊本市街へ入って、そこからは路面電車にのって熊本城へ。

震災であっちこっちの石垣が崩れたままですが、なんとか熊本城を見ることが出来て大満足。

最後は「天外天 熊本駅店」の熊本ラーメンでしめて、家路に向かいました。飛行機への自転車の積み込みも手馴れて、非常に快適な旅でした。満足。満足。

結局、初日は60km、二日目は57kmのライドでトータル117kmのライドでした。距離は大したことなかったのですが、オジサンには坂道はつらい経験でしたが、ある意味ここまでは行けるという自信になりました。(5~6%の坂を延々8kmほど上がった経験は無かったので)

それにしても、FDAおすすめですよ!また次回も飛行機輪行したくなりました!

【2本セット特別価格】【公式】 パナレーサー グラベルキングSS チューブレスコンパーチブル700X32C 35C 38C 43C 650×48B グラベルキング エスエス 自転車 タイヤ クロスバイク マウンテンバイク タイヤ MTB グラベル ツーリング フォールディング Panaracer

価格:9,900円
(2021/8/9 00:28時点)
感想(2件)

パナレーサー グラベルキング SK セミノブパターン 700×26C(622) フォルダブル

価格:4,276円
(2021/8/9 00:28時点)
感想(1件)

ビアンキ 2021年モデル ORSO(オルソ) Bianchi 在庫あり【玉露・輪行袋プレゼント】 ロードバイク グラベルロード 通勤通学

価格:146,300円
(2021/8/9 00:29時点)
感想(0件)

【12月以降入荷】GT グレードアロイエリート グラベルロード 2021 ジーティー GRADE ALLOY Elite 自転車

価格:129,800円
(2021/8/9 00:29時点)