名古屋市内サイクリング

今日はなんと15名の大所帯で名古屋市内をサイクリング。

さすがにこれだけ大人数だと列が信号で切れてしまうので、5人ずつの小グループを3つ作ってそれぞれ目的地に向かってバラバラに行きました。

まず初めに行ったのは白鳥庭園。名古屋市の南の方にあるので、ひたすら堀川沿いを南下。

熱田区の南のほうにあり、国道1号と堀川が交差している辺りにあります。ちょっとした庭園で、都会の中のオアシスって感じです。

有料の庭園なのできちんと手入れが行き届いています。

池には大量な錦鯉が・・・ここまでくるとちょっとグロテスク。

その後、混雑を避けるために早目の昼食をファミレスで取って、さらに南下。

堀川河口の七里の渡しへ。

昔は名古屋港として栄えていたようですが、今はドブ川って感じでちょと臭いますね。。。。

最後は北上して、白壁あたりにある三菱UFJ貨幣資料館へ。

国道19号と出来町通りの交差点あたりにあります。ここは無料の施設なのですが、古今東西の色々な貨幣が見ることが出来ます。これだけ充実していたら、有料でも十分人気があると思います。

本物の貨幣なので、いたるところに防犯カメラがあり、監視員がジーっと見ています。コロナの影響で人数制限があり、2回に分けて入りました。

なんだかんだと45kmぐらいのコースでぐるっと回りました。

名古屋市内は信号が多く、Stop&Goが激しいので、距離の割には疲れます。さらに、路駐の車や店舗からの出入りなど、非常に気を使うので、そういった意味でもちょっと疲れますね~。

やはり、田舎のライドのほうが良いですね。

あと、歩道に行ったり車道に行ったりと、段差を何度も乗り越えるので、お尻が痛くなります。

そこは、チューブレスの恩恵を受けて、空気をかなり抜いて150kpaぐらいにしていたので、そのあたりは快適でした。まさにママチャリに乗っている感覚です。

今、最高にいい季節なので、皆さんもロードバイクでお出かけしましょう!暑くもなく、寒くもなく一番快適なので、いつもなら車で行っているところも、自転車で行ってみると、ずいぶん景色が変わって見えるので新鮮な発見が有りますよ!

●[国内正規代理店品] Continental(コンチネンタル) GrandPrix 5000TL(グランプリ5000 チューブレス) GP5000TL ロードバイク用 チューブレスタイヤ【北海道・沖縄・離島地域 配送不可】

価格:7,945円
(2020/10/24 17:27時点)
感想(0件)

ウインナー訳あり500g。ワンコイン500円タイムセール

価格:500円
(2020/10/24 17:31時点)
感想(211件)





 


[広告]


ロードバイクランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です