前回、スルーアクスルの輪行について書いたが、今回は後編。
前後のタイヤを外し、エンド金具を付けたら、タイヤを両側に置いて3点で締める。
その際、トップチューブとシートポストの接点にギア・スプロケットが来るように挟むので、そのあたりのフレームに保護材を巻きます。次にチェーンにカバーを付けます。これで、チェーンによる汚れが無くなります!
次に、スプロケットにカバーします。
そして、ディスクにもカバーします。ここで、どちらを外側にするか迷いますが、ディスクを外側にして、タイヤでフレームを挟むように置きます。
そしてタイヤを縛るわけであるが、まずはフォークの下あたりのタイヤが一番近いところで結びます。その際、フレームを一周巻いて縛るとしっかり固定できます。
そこでガッチリ固定すると、ちょうどㇵの字になって安定します。次に、サドルを挟むように縛ります。私はサドルにも一周巻いて固定します。
We host your creativity. 『 HETEML 』
最後はタイヤでペダルの根元あたりを挟むようにして縛る。
エンド金具だけでは不安定だが、タイヤを付けると安定する。
あとは、袋をかぶせるだけ!
輪行袋には、置く向き書いてあるので、その通りに袋を広げて置くだけ。あとショルダーベルトをハンドルポストとクランクの軸に縛り付けて完了。
そうそう。ショルダーベルトが肩に食い込むので、肩パットを買った。
これが有ると無いでは全然肩の痛みが違う!
特に女性には必須ですね!
[広告]