ロードバイクに乗っていると、水分補給は適切に行わないと、命取りになります。特に夏場は脱水症状になりますし、熱中症にもなります。
そこで、水分補給用に飲み物を持参するわけですが、皆さんはどんなボトルを使用していますでしょうか?ロードバイク用のかっこいい奴?!
私は普通のペットボトルを使用しています。コンビニで冷えたものを調達できますし、家で冷凍して持って行くこともあります。
そこで注意点が数点あります。
まずはボトルケージの種類が、ペットボトルと通常のボトルケージではサイズが違うので、注意が必要です。通常のボトルケージに500㎖のペットボトルをセットすると、ぶかぶかで落ちてしまいます。そこで、私は2つのボトルホルダーのうち片方をペットボトル用のボトルホルダーにしています。
ちなみに、このペットボトル用はサーモスの水筒にもピッタリです!!
もう一つが、フタの開け閉めが面倒。信号などでサッと飲みたいが、ペットボトルのキャップの開け閉めが意外と時間がかかるのです。そこで登場するのが、ランニング用のペットボトルキャップやワンタッチボトルキャップ。
これならば、片手でワンタッチで開けることが出来ます。閉めるのもワンタッチでOK。ストロータイプも有りますが、夏場は凍らせることが有るので、がぶ飲みタイプにしました。ランニング用のやつもいいね!
(TNI/ティーエヌアイ) (自転車用アクセサリー)ペットボトル用キャップ 価格:221円 |
そして、すぐにぬるくなってしまうので、ぜひオススメなのは保冷カバー。これ一枚が有ると無いのでは、全く違います。カチコチに凍らせたペットボトルもむき出しでは、数時間で溶けて生ぬるくなってしまいます。
中がアルミになっていて保温構造になっています。このカバーを付けると、ボトルケージが少しきつくなりますが何とか使えます。
意外とペットボトルが使えますよ!!
[広告]