お盆休み後半、長良川鉄道のサイクリング列車でツーリングに行った!
長良川鉄道の関駅から自転車ごと電車に乗って、美濃白鳥駅まで。
通常は輪行袋に入れて自転車を運ばなければいけないが、このサイクル列車は自転車をそのまま載せることが出来るのです。列車自体は何の変哲もない電車です(笑)。
一時間半ほど電車に揺られて、美濃白鳥へ。基本的に交通量が多い国道156号ではなく、川向こうの県道61号線をメインに長良川の上流から下流へ下っていきます。距離にして65kmぐらい!!おじさんにはこれぐらいがちょうど良い。
当然、上流から下流なのでほとんど上り坂がありません。基本下りなので、非常に楽でした。
人気コミックを1冊100円でお手軽レンタル、漫画を楽しむなら電子貸本Renta!
途中、郡上踊りで有名な郡上の街並みを散策。飛騨牛コロッケたソフトクリームを食べて休憩。
その後も県道61号メインで行こうと思ったら、なんと、崖崩れで通行止め。ガーン。先日の西日本豪雨の時の爪痕がまだ残っていました。。。
ただ、今日はとても涼しく、風もさわやかで、多少のロスはあったが、快適なツーリングだった。長良川を横目で見ながら、快適にどんどん飛ばしていく!!
人気コミックを1冊100円でお手軽レンタル、漫画を楽しむなら電子貸本Renta!
まっすぐ行けば4時間ぐらいで関駅まで戻ってこれる。
途中、美濃で遅めの食事をして関駅まで。
今回は、久しぶりのツーリングで、サイクル用インナーを忘れた(ガーン)。股が痛くなるか心配だったが、コンフォートサドルとグラベルタイヤで、インナー無しでも快適だった!!70kmぐらいならインナー無しでも行けることが分かった!
2018-08-17
せっかくインナーを買ったけど、本当によく忘れる。。。
でも、コンフォートサドルがあればOK!
タイヤも、これでだいぶソフトになった!
↓ 長良川鉄道サイクリング列車の詳細は下記のページより ↓
価格:1,999円 |
[広告]