先日、書いたようにサイクリングクラブに入ったら、平均速度の話がやたら出てくる。皆さんやはりサイクルコンピュータを付けている人が多い。
私自身は全く速度に関して興味が無かったのだが、ナビが欲しくてスマホをナビ代わりに付けているので、センサーさえ付ければ、サイクルコンピュータ代わりにもなる。ただ、やはりスマホでフリーズしたりすることがあり、GPSも時々変な所を表示したりするので、サイクルコンピュータを買うなら、ナビとしても使えるものが欲しかった。
7月にガーミンの最新のサイクルコンピュータが出ると、巷で話題になっていたので、これを機会に購入。
Edge 830とEdge 530の2種類。どちらも同じような大きさのサイクルコンピュータなのだが、Edge 830はスマホのようにタッチパネルでその場でルート作成などもでき、スマホライクな感じ。一方Edge 530はタッチパネルではなくボタン操作のみで、その場でルートは作れず、パソコンやスマホで作った物を転送して使う。よく似たルックスで機能もほぼ同じだが、ナビとして使うならEdge 830。
あと、Edge 830はケイデンスセンサー、スピードセンサー、心拍センサーのセット販売のみ。Edge 530はセットと本体のみが選べる。すでにセンサーを持っている人はEdge 830を買うと、センサー類がダブってしまう。
私は何も持っていないし、ナビ重視なのでEdge 830セットを購入。
今回、キャンペン中だったので、タイヤレバーがもらえた(キャンペーン期間10/7(月)~11/4(月)頃)。
取り急ぎ、ケイデンスセンサーとスピードセンサーを取り付けて、スマホ等とも連携。とくに取り付けもセッティングも簡単で、取説も無くてもOK。
今までスマホホルダーなどゴチャゴチャしていたがスッキリした。
スピードセンサーもケイデンスセンサーもゴムで簡単に取り付けるだけなので、あっという間にセッティング完了です。配線も無く簡単にペアリングも出来ます。
あと心拍センサーは体に巻き付けるのだが、わざわざ面倒なので、腕時計の心拍計と連動させたいので未使用。
タッチパネルなどの使い勝手は、ほぼスマホ並み。画面の切り替えはスワイプ。電源の入り切りや、スタート・ストップなどは本体横のボタンを使用。ルート検索もスマホより早いのではないでしょうか。
唯一、画面が小さいので、ナビとしてはスマホほど広範囲に表示できない。ただ、その大きさからは想像できないほど、視認性は良い。実際にナビをさせてみると、この大きさで十分と思えてくるぐらい。
機能は無茶苦茶たくさんあって、どこまで使いこなせるか・・・。
細かいセッティングは後日お伝えします。
価格:52,580円 |
[広告]