以前少し紹介しましたが、子供たちのお年玉口座があります。
子供たちが毎年あっちこちで貰ってくるお年玉をちょっとずつ貯めて、さらに入園祝いや入学祝いなども、ちょっとずつ貯めていましたが、それがいまでは16倍に膨れ上がっています!!
ある程度、貯まったら定期預金に移していましたが、それではいつまでたっても数百円の利子を貰うぐらいで、非常にもったいない。
そこで、子供用の証券口座を作って、数万円から30万円ぐらいまでの銘柄を買っておきました。
そしたら、その銘柄が大爆発で、とんでもないことになっています。
何と100万円ぐらいのお金が1600万円を越えました!!
これが2人分!3200万円!!
いやー株パワーはスゴイですね~。
残念なのが、そのあとでジュニアNISAが出来たのですが、そこにはちょっとずつしか入れれなく、微増に留まっています。特定口座なのでガッチリと税金が取られてしまいますが、まぁここまで膨れ上がったので、良しとしましょう。薄利だといちいち税金で取られるとイライラしますが・・・。
ということで、皆さんもお子様の「お年玉口座」は定期よりも証券口座にしましょう。マジで。
ただ、一点買いはダメですよ。5~6銘柄(いろんな業種)で、急増している銘柄ではなく、何となく1年のチャートも5年のチャートも右肩上がりになっているものを選びましょう。
投資信託は爆上げは期待できませので、インデックスタイプを貯金代わりに少し混ぜておきましょう。
とにかく早いタイミングで1日でも早く口座開設しましょう。
そうそう、何よりも肝心なのは、お年玉をもらったら、全額渡すのではなく、小学生なら5千円、中学生は1万円以上の金額は全て貯金しようと、ルールを決めて自動的に貯金するクセを付けさせましょう。
我が家はいち早くこのクセを付けたので、すんなりと渡すようになりました。余った分だけ貯金なんて言っていたら、永遠に貯金しません。
まぁそんな時はこのサイトを見せてあげてください。
お年玉もここまで膨らんで、夢も膨らみます!!
ジュニアNISA入門 口座の作り方、買い方、増やし方がカンタンにわかる! [ 深野康彦 ] 価格:1,540円 |
10万円から始める! 小型株集中投資で1億円 [ 遠藤 洋 ] 価格:1,540円 |
[広告]