12月は75万円ダウン?!

12月はボーナス月なのに総資産は75万円ダウンして1億2,375万円

実は嫁が1月に起業するので起業資金で290万円株の口座から降ろしました。


【早い者勝ち!】 あなたのお名前、残ってる?

ところが、なんとか株が持ち上げてくれて、75万円マイナスですみました。子供たちのお年玉口座の株が爆上げしていますので、下支えしています。

そろそろ、子供の口座は総資産から外しますか。。。


【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com

それにしても、今年に入ってもさらにコロナが猛威を振るっていますので、世界経済も鈍化すると、この株高も絶対にブレーキがかかるはず。だから、なかなか追加で株も買うことが出来ません。昨年もあまりにも悲観的なニュースが続くのに株は右肩上がりに上がって行くのでNISAや子供NISAの限度額まで全然買えませんでした。昨年の春ぐらいに一瞬ガクッ落ちた時がチャンスでしたが、そこを逃してしまったので、無理に追っかけて買うのは止めました。

年末になって、今年のNISA分を使おうと慌てて購入すると、結局3月に向けて悪い決算にひきずられて間違いなく損するパターンなので、ぐっと我慢しました。

そう考えると、売るタイミングよりも、買うタイミングですよね。

でも、買いたいと思うとどうしても、追っかけて買ってしまいますよね。買うことをどれだけぐっと我慢して、いかにここぞっていう時に投入できるかですね。

まぁそのタイミングが分ればいいのですが、なかなかわからないですよね。まぁ、私は雑誌を見て目立たなく小さく載って優良銘柄を拾っていく感じです。巻頭ページで大特集の銘柄はきっとすぐに急騰した後でストンと落ちますからね~。要注意ですね。まぁこのブログを見ている人で巻頭特集に飛びつくような人はいないでしょうが・・・。

10万円から始める! 小型株集中投資で1億円 [ 遠藤 洋 ]

価格:1,540円
(2021/1/1 19:02時点)
感想(11件)

早稲田とか東大の投資サークルが書いた「無敗の株本」 [ 株式投資サークルJumpingPoint!! ]

価格:1,650円
(2021/1/1 19:02時点)
感想(27件)







[広告]

にほんブログ村 投資ブログ 億り人へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家ランキング

貴方もHPを始めてみませんか?
↓ まずはドメイン取得から ↓


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です