飛び石のガラスリペア方法

高速道路を走っていると、パチッと嫌な音。

よーく見ると、ガラスに1cmぐらいのヒビ。

ハイエースに乗っている時はガラスが直角なので、度々飛び石が当たる時はあったが、大きな傷も無かった。

今回はちょっと車検が通るか微妙なサイズ。

当然、合わせガラスなので、中まで貫通はしていないが、気になるサイズ。

このサイズならガラス交換ではなくリペアだとは思うが、ネットで調べるとプロにお願いすると、リペアでも1~2万円はかかるそう。

今は、さほど目立たないのですが、冷熱サイクルでひび割れが大きくなる可能性もあります。

仕方なく、DIYで直すことにした。


レンタルサーバーなら【Z.com】

点が2つ付いており、一つの点には亀裂もある。

今回購入したのは、海外製のこんな商品。1000円ぐらい。色々な種類があるが、基本的にはレジンを垂らして負圧にしてその後、加圧するとすき間にレジンが浸透するというもの。浸透させたあとUV(太陽)で固めて、はみ出した部分を削り取るというもの。原理や方法はどの商品も同じです。

添付の取説の日本語が分かりにくいという声にこたえてか、別紙の日本語マニュアルが付いていた。まぁ原理を知ってしまえば、マニュアルはどうでもいいと思う。。。

まず、UVで硬化するので屋内や地下のガレージで作業しましょう。曇りならばカーポートでも良いかもしれませんが、すぐに固まるの要注意です。

ネットの記事を見ていたら、マスキングテープをするといいと書いてあったが、結局最後に透明シートをかぶせる時に邪魔だし、どっちにしても広範囲にレジンは付着するので、個人的にはお勧めしません。取り説にもマスキングテープは書いてません。

まず傷の穴を中心に台座をセットします。この時に、ど真ん中に来るようにセットしないと、なんどかやり直しになります。(後からでも何度でもやり直しは可能)

表からだけでなく、裏からものぞいて中心に傷の中心があることを確認しましょう。

真ん中の穴にシリンジをねじ込みます。ねじ込んだ時にちょうどガラスにタッチして押し付けられているか確認しましょう。再びシリンジのパッド部分がキズの中心になっているか、確認しましょう。もしズレていたら吸盤を外して、微調整しましょう。

このオレンジのシリンジにレジンを5~6滴入れます。ふたを開けた時に手に着きますので、ティッシュを準備してフタを開けた方が良いです。

穴に突っ込んで押して注入するのですが、どんだけ入ったかよく分かりませんので、大体でOKです。


【圧倒的にSEOに強く・上位表示されやすいWordPressテーマ】 THE・THOR(ザ・トール)|テーマ&サポートプラン

次に付属の注射器を使って減圧します。

引っ張ると2段階のストッパーがあり、上段のストッパーまで引き上げます。結構力が要ります。この状態で10分待って、今度は加圧します。

下段のストッパー位置まで下げて加圧します。このまま20分ぐらい待ちます。

この動作でヒビの中までレジンが浸透します。ここでガラスをよく見て、レジンが浸透していなければ、再度、レジンを数的シリンジに入れて、減圧して加圧するという動作を繰り返します。

私は、浸透具合がよく分からなかったので、数回やり直しました。地下駐車場で良かった。。。

何となく浸透したら、台座を外して透明フィルムをかぶせます。その際、1~2滴たらすと良いでしょう。

結局、この時にマスキングテープは邪魔だし、どうせ広がってしまうので不要です。レジンが広がって取るのに苦労したとか書いてある記事もありますが、付属のカミソリで楽勝に取れます。

逆に広がりを気にしてレジンを不十分にしか浸透させないと、逆に失敗します。

この透明フィルムの意味合いはイマイチよく分かりませんが、固まったかどうか判断する時に指で押して気泡や範囲が変わらなければ固まった合図です。

私はこの状態で、車庫から少し車を出して日光を当てました。さすが晴天の太陽は強力で、5分で固まりました。

固まるとシートを剥がす時にピリピリという音で剥がれます。


Amazon販売価格履歴が見れるせどりツール「せど楽チェッカー」

最後は付属のカミソリで丁寧にはみ出た部分を除去します。そのあと、ガラスコンパウンドで磨けばパーフェクトですが、私はこのままで終了しました。

こんな感じで表面のヒビは見えなくなりましたが、中心部はやはり残っています。ここはコンパウンドで磨けば消えるとは思います。ただ、ヒビのところは屈折率が違うのか、やはり影は若干のこる感じでした。

ご参考に施術前の写真をもう一度

これでひび割れが拡大することは無いと思います。

完璧を目指すなら、プロに任せた方が無難ですが、とりあえずヒビが拡大しないようにヒビを埋めて目立たなくするだけならDIYで十分です。

そう言った意味だと、500円玉ぐらいまでがDIYの範疇で、それ以上は諦めた方が良いです。

【ポイント10倍】フロントガラス リペア キット ポジショニングツール DIY 窓 車 ガラス キズ ひび 飛び石 補修 修復 修理

価格:820円
(2021/3/6 16:23時点)
感想(30件)

Holts ホルツ ホルツ・ガラスリペアキット MH115

価格:2,774円
(2021/3/6 16:24時点)
感想(3件)

【呉工業 クレ KURE】呉工業 クレ ユーフィックスイット UFIXIT ガラスリペアキット 1g KURE

価格:2,688円
(2021/3/6 16:24時点)
感想(7件)

【エントリーでポイント最大33倍】 PR-020 PROREC 酸化セリウム 100% | 自動車ガラス 硬質ガラス クリスタルガラス 研磨剤 傷 研磨 フロントガラス ガラス コンパウンド

価格:1,432円
(2021/3/6 16:26時点)
感想(0件)

ソフト99 05064 ガラス用コンパウンドZ 100ml | 車 洗車 洗車用品 洗車道具 洗車グッズ コンパウンド ガラスコンパウンド 傷消し キズ消し 自動車 自動車用品 車用品 カー用品 カーウォッシュ

価格:792円
(2021/3/6 16:27時点)
感想(0件)









[広告]

にほんブログ村 車ブログ レクサスへ
にほんブログ村


レクサスランキング

貴方もHPを始めてみませんか?
↓ まずはサーバー選びから ↓


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です