Google AdSense の自動のみ⇒自動+手動にしてみた!

Google AdSenseを最近始めた人は、始めから自動広告の状態で申請するので、実は自動広告には慣れている。私もその一人。

一方、手動だと配置する場所や個数など、色々規制があるので、面倒くさいので自動のみにしていた。いつも、Googleに媚びへつらってビクビクしている感じがいやだったから。。。

自動ならば勝手にGoogleが配置してくるからルール違反はないはずと、ずーっと自動にしていた。

ところが、そこそこPVはあるのに、一向に収益が伸びない。一か月で千円行ったことが無い。ほぼ毎日数円レベルで、時々単価が高いものをクリックされると数百円になるぐらいです。


[広告]

半年ぐらいからぐんと伸びると言われていたが、どっこいあれだけ苦労して始めたアドセンスも全然伸びる気配がなかった。そこで、ついに配置にメスを入れることに。。。

自動にしておくと、ブログの前段と後段に表示される。前段は記事を目にする前に飛び込んでくるので、多少見る可能性があるが、後段は最後までスクロールして初めて登場するので、見る人は皆無だと思う。

また、もう一つ真ん中あたりに表示されるが、全くおかしな場所に表示されることがあり、サイドバーや製品のBOXの中に飛び込んできたり、ブログデザインをぶち壊してくれることが時々ある。

それじゃ、うざいだけで誰も見ないわなぁ~と思っていた。

ホームページ作成サービス「グーペ」

そこで、思いついたのが、自動広告の特性を生かして、真ん中あたりの広告をあらかじめ手動で配置しておく作戦に出た。それまで、自動+手動は共存できないと思い込んでいたが、昔の人の記事を読んでいると、もともと手動で配置していた人が自動広告ONで過去の配置を消さずにそのままできている・・・と書いてあったので、チャレンジしてみた。

自動広告はページのある部分に偏って配置しないようにアルゴリズムが組まれているので、真ん中に手動で意図的に配置しておけば、真ん中は配置せず、前段と後段のみ配置されることが分かった。

これで、商品のBOXに飛び込んできたリ、記事を分断するような場所に自動配置されることは無くなった!!

まだ、数日だが、一日数円レベルから、確実に数十円レベルに上がった。

6月末の集計から効果が楽しみ!!!

人気コミックを1冊100円でお手軽レンタル、漫画を楽しむなら電子貸本Renta!

↓ 綺麗なホームページ作りはこちらから ↓