ようやく、重い腰を上げて、スタッドレスからノーマルに替えました。
今年は本当に暖かく、ほとんどスタッドレスのありがたみを感じることなく、冬が終わってしまいました。
例年、暖冬、暖冬と叫ばれ、雪もめっきり降らなくなっていましたが、やはり橋の上など凍結していることがあり、多少なりともスタッドレスの効果はありましたが、今年は雪はもちろん凍結すらなく、冬が終わってしまいました。唯一役にに立ったのは、スキー場へ一回行った時ぐらいでしょうか・・・。
納車時にディーラーでスタッドレスを付けてもらったので、ノーマルは袋に入ったままで、今回初めて見ました。
今回はVirsion Cなのでホイルが若干寂しかったので、Version Lのアルミホィールをオプションで付けました。そしたら、もれなくランフラットタイヤになったのです。
正直、ランフラットは全く興味が無かったのですが、セットオプションなので仕方がありません。
実際持ってみると、やはりずっしりと重たく、通常のタイヤより燃費が悪そうです。パンクした時に80km/hで80km走行することが出来るそうが、その効果を実感することなくタイヤ寿命をむかえることもあり、あまり浸透していないのが実情です。
また、パンクしても自走できるので、パンクしたことに気が付かないということがあるので、タイヤ空気圧モニタリングセンサーTPMS(TPWS)が組み込まれていることが多いそうです。まぁレクサスはTPMSは標準で付いているので良いのですが、付いていない車も多いのも実情です。
【早い者勝ち!】 .com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com
乗り心地は、思ったほど固くなく、特に気になることはありませんでした。
ホイルのデザインはオーソドックスな切削タイプです。サイズはVirsion Cは215/60R17で、インチアップして225/50RF18となりました。18インチのほうがきりりとしまって見えます。
F-Sportのグレーのアルミもいいですが、こちらも落ち着いて良いですね!
価格:132,200円 |
価格:132,100円 |
スタッドレスタイヤ 235/50R18 4本 ピレリ アイス アシンメトリコ WiceA ランフラット 20/30アルファード ヴェルファイア レガシィ UX等 価格:37,400円 |
価格:888円 |
[広告]