いよいよ3月になりましたね。
そろそろスタッドレスからノーマルへタイヤを替えるシーズンになりましたね。
レクサスをはじめ最近の車はTPMS(TPWS)タイヤ空気圧警報システムが付いており、自分でスタッドレスに替えると、せっかくTPMS付きのホイルセットを買っても、コードが登録してないので、警告灯が点灯してしまいます。
そこで、TPMS付きのホイールセットを買った人はディーラーに持ち込むわけですが、多少の登録手数料は取られますが、登録はしてくれます。
それ以降はノーマルとスタッドレスの両方が記憶されているので(最近のレクサスは)簡単に切り替えができます。
下記のページにあるように、次回からは簡単に自分で切り替えができます。残念ながら、取説に書いていないので、このやり方を知らないと、その都度ディーラーに持ち込む必要があります。スタッドレスを買った時の登録は仕方が無いですが、ノーマルに戻す時ぐらいは自分でやりたいですよね。
タイヤ交換の工賃に含まれ、ついでにやってくれるので、ディーラーでタイヤを毎回交換している人はその存在すら知りませんが、自分でタイヤを交換すると初めてその存在に気が付くのです。
交換した直後は点灯しないのですが、数分走るとTPMSの通信が出来ない・・・と言うことで、警告灯がつくのです。そうすると、色々いじっても消えなくて・・・ディーラーへ行く羽目に。。。
ということで、今年の春はぜひ自分でタイヤ交換してみましょう。そしてTPMSのコード切り替えを自分でやってみましょう!この方法はNXの人のページで知ってRXでもできましたので最近のレクサスなら同じパターンと思います。
最悪出来なくてもディーラーにもっていくだけなので、ダメ元で試してみてください。
DCプランナー2級講座 17,000円から ★ぶっちぎり宅建ライブ開講★
アルミホィールとセットで買うと装着して送ってくれます。
価格:27,400円 |
価格:50,544円 |
そもそもTPMSなんて付いていない人へ。
[広告]