QUOカードはキャッシュレスじゃないの?

株主優待でよく貰えるQUOカード

正直、コンビニぐらいしか使い道が無いので、いつもコンビニで買い物をする際は必ず使用できるように、いつも財布に入れている。

今まで株主優待等で貰ったものが、たくさん溜まって数万円分ある。だからコンビニでは必ずQUOカード支払いなのです。


ホームページ作成サービス「グーペ」

最近、消費税が増税されて、コンビニもフランチャイズなので、キャッシュレス決済だと2%還元される。当然、キャッシュレスでQUOカードでいつものように払っており、ある時ふとレシートを見ると・・・・あれ?

2%還元されていないではないですか!!

なんとQUOカードはキャッシュレス還元の対象ではないのです!!

皆さん知っていました?

どこからどう見ても、キャッシュレスなのですが、なんとプリペイドで商品券と同じ扱いのようです。

よく似ていますがチャージして使う交通系カードは対象なんです。

正直、ちょっとびっくりですね。

まぁ、今回のキャッシュレス還元の裏の狙いを知れば・・・なるほどと思います。

実はこのキャッシュレス決済の推進の裏には、消費税脱税させないための施策なんです。現金で授受していたら、どれだけ売れたかなんて、店が適当にごまかすことが出来ます。ところがクレジットカードや〇〇PAYで払えば、全部履歴が丸裸で分かってしまうのです。これで、消費税をちょろまかすことはできません。そうなってくると、QUOカードは誰がどれだけ使ったか、全く分からないので裏の目的は達成されません。商品券と同じで一旦お客の手に渡ったら、どこでどう使われるか分からないのです。だから対象外なんです。

ということで、ちょっとQUOカードは、この制度が終了する20年6月までしばし休止ですね。また、6月を過ぎたらバンバン使おうと思います。

それにしてもQUOカードがキャッシュレス還元の対象外とはねぇ~

【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り!

 






[広告]

にほんブログ村 投資ブログ 億り人へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家ランキング

↓ 綺麗なホームページ作りはこちらから ↓


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です