5月に受けた全統が返ってきた。
5月なのですっかり忘れていたが、イヤー悪かった。国語が悪いのは、分かり切っているが、得意の数学が悪かったので、ちょっとショックがデカい。
悪いと言っても偏差値が
英語:72
数学:76
国語:58
合計:70ぐらいは欲しかった・・・。
しかし、現実は
英語:70.2
数学:62.7
国語:56.8
合計:63.2
これはまずい。。。数学の2次関数が平均以下。どうしたの???
初めての人でも簡単に読めちゃう。コミック1冊100円レンタル、Renta!
数学は良い時は80以上たたき出していたのに・・・。
本人は、うっかりミスとは言うが、ちょっと数学に陰りが見えてきたか??
この後、駿台、進研と6月に受験しているので、これが本当にうっかりなのか、実力なのかわかる。
簡単な問題でうっかりミスを繰り返す子は、それが実力なんです。「本当は分かっていた」「たまたまミスった」と言う子がいますが、センター試験はそこを試している。すなわち、分かる問題を確実に点数が取れるかどうかをテストしているので、そこでミスをする子を振るい落としている。
社会に出た時に、頻繁にうっかりミスをする人と着実にできる人と、どちらが会社は欲しい?後者でしょ。そういう要らない人間をふるいにかけている!!
だから「本当は分かっていた」と言うことは「私は会社で必要ない人間ですよ」とアピールしているのと同じだよ
・・・と、教えてあげました。
受験は大学だけでなく最終的には就職までつながっており、現実は厳しいということを教えてあげましょう。
[広告]