いよいよ春休みですね。
毎年同じことを言っていますが、学力の差がつくのは、ずばり春休みです。
今までの学年の総復習を行って、苦手なところや、あいまいな所をクリアにしておく絶好のチャンスです。
幸い、春休みは学校の宿題も少なく、じっくりと自分の不得意教科に向き合うことが出来る大切な時間です。
新学期が始まるとどうしても、部活や宿題が多くなり、苦手科目やじっくりと復習することに時間を割くことが出来ません。
だから、この春休みに次の学年に上がるための基礎固めをしておかないと、ドンドン差が付いてしまうのです。
一方、人間も動物なので、春になって暖かくなると、どうしても浮かれてしまい、ついつい気が緩んで、遊びほけてしまいます。
従って、何も手だてをせずに、ただ「勉強しろ。勉強しろ」と念仏を唱えていても、子供たちの心に響かないのです。塾に行き始めるのも良いですし、Z会や進研ゼミなどの通信教育をやり始めるのも良いきっかけになります。
親としては「これやってみる?」「あれやってみる?」といろんなオプションを示して、子供自身に選ばせます。自ら選んだものなので、やはり長続きします。
親はあくまでもオプションのカードを用意するだけです。
子供から自ら発掘してくるケースはまれです。「〇〇ちゃんがやっているから」と言ってくる時は、実は手遅れなんです。大きくリードされ、もはや取り返せないぐらいの状態で「ヤバイ」と感じた頃なんです。
何度も言いますが、受験勉強にフライングもスピード違反もありません。1日でも早く着手するのが肝なんです。
いつやるの?今でしょ!!
[広告]