先日、慶應義塾大学の我が子の卒業式に参加してきました・・・と言っても、実はオンライン参加で、パソコン上で見ているだけなのです。コロナの影響で父兄の参列は無しになったのです。
遠方の親御さんからしたら、YouTubeでオンライン配信してくれたほうが、コロナじゃなくてもありがたいかもしれません。今後も主流になってくる気がします。会場の準備など父兄の事を考えなくて良いので、コンパクトにできます。
入学式もきっとこんな感じになるのでしょうね。
ただ、式が終わってからの記念撮影は自由なので、あっちこっちで写真を撮って来ました。今年は毎年長蛇の列ができる卒業の看板などはなく、思い思いの場所で写真を撮るといった感じです。日吉キャンパスで撮影後は三田キャンパスへGOですね。
大手幼児教室が絶対に教えてくれない 「幸せに有名小学校に合格するための勉強法」ダウンロード版
ちょうど、桜が満開でよかったですねー。入学式には散ってしまいますが・・・。やはり三田のレンガ作りの校舎に桜は似合いますね。これぞ慶應って感じがします。
日吉の新しいシンボルの新「日吉記念館」での卒業式。
卒業生の挨拶や学長の挨拶などは一般的な卒業式と言う感じでしたが、慶應と言えば三田会。卒業生のきずなが異様に強いのです。最強の学閥とも呼ばれており、「三田会」と呼ばれています。その辺の大学の同窓会ではな無いのです。体育会や研究室、さらにサークルまで・・・色々な三田会が有りますがその大元締めの三田会の人が挨拶をしました。卒業生の顔ぶれは豪華で、まさに三田会が日本を牛耳っていると言っても良いぐらいです。まぁ、卒業生の数もハンパなく多いので、自動的に有名人が出てきますが、それにしても強力ですね。
そして、創始者の福沢諭吉。卒業式も大きな肖像画がドーンと飾られており、慶應生の心の拠り所になってますね。
まさに卒業式にピッタリな春の朗らかな日差しのもとで、スーツや袴をはいて人生の門出を多くの若者が旅立つ姿は、なんとも感慨深いものが有ります。これからの日本を支えていく若者たちの、輝かしい笑顔が本当にまぶしく感じました!!
ご卒業、おめでとうございます!!
価格:1,760円 |
週刊ダイヤモンド 2021年 1/30号 [雑誌] (慶應三田会vs早稲田稲門会) 価格:730円 |
OD>早稲田VS.慶應 最強私学 (週刊東洋経済eビジネス新書) [ 週刊東洋経済編集部 ] 価格:869円 |
有名小学校幼稚園に合格する本(2021) 慶應 早稲田 青山 学習院 暁星 立教 雙葉 都立 価格:1,540円 |
[広告]