さて、センター失敗のショックも冷めやらぬ中!?私立入試が始まりました。
センター2日後には国際医療福祉大学 医学部の試験がありました。そして9日後には順天堂大学 医学部の試験が有ります。
センターが悪いので、正直国公立医学部はかなり苦しいポジションです。一応、国公立の医学部でセンター利用の推薦、前期、後期を出しました。中期は医学部は無いので大阪府立大の工学部にしました。悩みに悩んでドタバタで決めました。
そんな中、私立の準備はほとんど何もできずに突入。。。
正直、学費だけで選んだこの2校。
国際医療福祉大学は6年間で1910万円、順天堂は2080万円と安さナンバー1、2なんです。(まぁそれでも国公立は350万円なので十分高額ですが・・・)
おかげで、国際医療福祉大学は数年前に医学部が出来たばかりの新参大学なのですが、グングン偏差値は上がり、御三家と言われるトップクラスの大学に迫る勢いです。
順天堂も数年前に数百万円授業料を下げたら、ドンドン偏差値が上がり、慶應、東京慈恵会と並んで新御三家と呼ばれるほどに上がって来ました。ちなみに元々の御三家は日本医科大なのですが、今や昭和大学も値下げして、追い越されるような状況です。
そうなんです。私立は授業料が法外に高いので、安い所=高偏差値になるのです。
早速、ナンバーワンの国際医療福祉大学を受けてみました。。。本人曰く、まぁそこそこ出来たとのこと・・。
まずは1次を通過して、2次に向けて準備・・・と思っていたら、ガーン。いきなり不合格。1次さえ通過したらなんとかなるかなぁ~と期待しましたが、甘くないですね。。。。
さすが・・・・人気があるだけあって、生半可な学力では無理ですね~。
次は順天堂大学。正直これは厳しいね~。まぁ、ダメ元で受けてみました。1次合格は11日なので、期待せず待ってみます。
あくまでも本番は3月6日の国公立前期試験なので、それまでのウォーミングアップですね。
でも、あまりにも不合格の連発だと、さすにハートの強い我が子も、ちょっと落ち込みモードですね。
あと、体力ですね。AO入試から始まって、センター、私立、前期、後期・・3か月に渡って試験の連続で体力が無いとへばってしまいます。受験は体力勝負とはよく言いますが、本当に長丁場ですので、前期・後期試験まで体力が持たないですね。
【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り!
価格:3,278円 |
価格:2,000円 |
順天堂大学(医学部) 2020年版;No.276 (大学入試シリーズ) [ 教学社編集部 ] 価格:3,960円 |
医学部入試面接集中講義増補改訂5版 (Yell books 小林公夫の集中講義) [ 小林公夫 ] 価格:1,980円 |
[広告]