いよいよ自己採点の結果をベネッセや河合塾の判定システムに入れてみました。。。
まぁ、自己採点が終わった段階で、もはや壊滅的だったので、システムに入れるまでもないが・・・。
まずは国語。相変わらず悪く、今まで7割ぐらい取れていた時もあったが、やはり6割ぐらいしか取れませんでした。色々対策をやってきたが、結局ほとんど伸びなかった。次は地理。今まで苦手意識をもっており、相当勉強して8割ぐらい取れるようになってきたが、結局7割取れなかった。この2教科は2次試験では使わないので、もう一生勉強することが無く、これで終わりかと思うと、なんだか寂しいものがある。あれだけ勉強しても、結局全然伸びなかった。なんだかなぁ~。ため息しか出ない。本人が一番つらいと思う。。。
次は数学。得意科目ではあったが、結局いつも詰めが甘く9割程度。本番も9割を少し切った値で、相変わらずフラストレーションがたまる。最後にクリーンヒットを狙ったが・・・・これも煮え切らない点数。
次もお得意な英語。リスニングはいつも満点だったのが、リーディングも取りこぼし8割。これはマズイ。数学がコケた時は英語でリカバリー・・・だったのだが、今回はそれも無く冴えない。
最後は理科。物理は満点だと思っていたら自己採点したら76点と大失敗。逆に物理より出来ないと思っていた化学が92点でこちらの方がマシだった。化学は苦手意識があったが、得意な物理でやらかすとは・・・・。結局双方合わせて85%ぐらいなので、まぁいつも通りだと言えばそれまでですが・・・・残念。
それにしても右肩下がりのまま、本番もV字回復は無かったねぇ~。
国語 122
数学 179
英語 160
物理 76
化学 92
地理 69
合計 698(77.5%)
得点率は77%と目標の80%には程遠かった。。。
せめてもの救いが、大学別の配点比率で上手い組み合わせで選ぶとなんとか80%を超えたので、その大学を受けるしかない。
ちなみに河合塾もベネッセも、国公立医学部は全てE判定。北は北海道から沖縄まで、完封負け状態。
それでも、本人は医学部に行きたいらしく、配点が少しでも有利な所を受けます。あと、2次で挽回できる配点ですね。
私立医学部の推薦が、補欠番号が一桁だったので、おそらく繰り上げが有るだろう・・・というこで、すべてE判定ですが、国公立医学部を受けることにしました。薬学部や理学部に変えるという選択肢は全く無いようです。
これだけ見事にすべてE判定だと、判定システム要らないじゃないか!と怒れてしまいます。
さぁ、これから私立受験のオンパレードです。
気を取り直して頑張らないと!!
親が落ち込んでいる場合ではないですね!
頑張れ受験生!!
今までの推移はこちら ↓
独学のキミにすすめるセンター試験攻略法 センター対策・自分マニュアルづくり基本編 [ 受験情報研究会 ] 価格:1,404円 |
出口の好きになる現代文(センター対策編) 大学入試 [ 出口汪 ] 価格:1,404円 |
9割とれる最強のセンター試験勉強法改訂版 [ センター試験対策研究会 ] 価格:1,296円 |
ドラゴン桜 特別編集 センター試験対策篇1巻【電子書籍】[ 三田紀房 ] 価格:648円 |
ちょっと一息。。
極旨秘伝のタレ漬け 牛 ハラミ 1kg 約4-6人前 肉 牛肉 焼肉 訳あり 価格:2,689円 |
[広告]