9月に行った全統記述模試が返ってきた。
実はこの模試の結果を待っていた。なぜなら、夏休み前に行ったテストが非常に悪く、秋の3者面談でかなり意気消沈していたからです。
我が子も自信喪失で志望校は思いっきり下げてきました。夏休み勉強して上昇しなかったら、まぁこれが現実と受け入れるしかないなぁ~と、言っていたからです。
今回の全統記述が夏休み明けにやった模試の第一発目だったから、この結果を待っていたのです。けっして、出来た手ごたえは無くイマイチな感触だったらしいのですが、それでも志望校を決める上では、この秋の結果が基準となります。
結果は、正直冴えない結果でしたが、前回の7月の全統記述が偏差値59から多少上がって61.4。
これは国語を除いた理系科目での合計。
国語を入れたらもっとひどい。なんせ国語の偏差値は46.0!!!
58.1まで下がります。
まぁ、理系なので東大等に行かなければ2次で国語を必要とするところは少ないので関係ないといえばそうなんですが、あまりにもひどすぎる。
いままで、東大理Ⅰを志望校に書いていましたが、夏休み以降は完全に消しました。これだけ国語が悪いと、2次に国語が有るところは除外ですね。
自動的に東大と一部の医学部は除外ですね。
あと、偏差値70は取らないと超難関は無理。ただ、3年になって浪人生が受験するので、なかなか偏差値70が遠くなってきた。夏休みそれなりに頑張ってきて、この結果なので、真摯に受け入れるしかないですね。これから冬に向けて頑張っても偏差値+5ぐらいでしょう。全統で偏差値65ぐらいの所をターゲットで頑張るしかないですね。
東大・京大を除く旧帝大の工学部、理学部でなんとかC判定。まぁそのあたりでしょうか。。。
そのあたりで、センターの国語の配点が低い所を探してみますかねぇ。
一番の問題が、志望校だけでなく、学部・学科も決まらない所。最近では医学部や薬学部の名前も挙がって・・・。医学部なら国公立はちょっとこの成績では無理。それにしても進路が決まらないのはつらいですね。
↓ 全統の推移はこちらから ↓
価格:1,980円 |
幸せ!の給料学 幸福な職業選択のために 97職種上場1701社年収ランキング一挙掲載! 価格:1,430円 |
大学ランキング(2020年版) (AERAムック AERA MOOK進学) 価格:2,420円 |
大学ランキング100 奨学金リスト付き 親世代の常識はもう通用しない! (日経ホームマガジン)[本/雑誌] / 日経BP社 価格:1,019円 |
[広告]