この3年生の夏までのマーク模試でセンター試験の大まかな得点予想が出来ます。
進研模試の結果でも、6月のマークの結果やその前の試験の結果の推移から分析して、マークの得点予想を算出しています。
ご丁寧に9月のマーク模試、11月のマーク模試の予想までプロットされて・・・。ちょっと拡大すると・・。
651~700点の可能性は41.3%もあり、701~750点の可能性は37.7%。これから見ると、難関大学を受験する一つの目安の8割すなわち720点/900点以上取れる確率が低い・・・ということが分かります。
720点取れない可能性が50%以上あるってことです!!!
まじか~。
こちらの記事のように見事に右肩下がりで、過去最低の偏差値を更新したばかりなんです(涙)。
ついに偏差値70を切ってしまったテストを基準に予想得点を出されてしまっているので、仕方が無いが・・・素直にこれが実力だと認めざる得ない。
8割を切る可能性が大いにあるということです。
普段から、本番にインフルエンザで高熱が出ても80%以上は最低取れるように、普段の模試は85~90%ぐらい取っておかないとダメだと言っていたが、普通にやって80%を切るようでは、本当にヤバイ。
もちろん東大・京大や国公立医学部は85%無いと無理。80%前後では旧帝大の低い所でも危ない。まぁ2次で挽回出来ればいいが、それはリスキー。
やはり最低80%取るように、なんとかしないと・・・。
ただ、希望ばかり言っていても仕方が無いので、本番の得点率に合わせて、志望校を何と書くか、パターンを5%刻みで、前期、中期、後期で一覧表にしました。
これ、無茶苦茶重要で、本番直後は時間が無い中で、思ったより点数が取れなかった場合を想定しておかないと、考える時間が無く、適当に志望校を決めてしまうことが多々あります。
ただでさえ、自分の予想より低い得点で、打ちひしがれているのに、時間が全く無い時に冷静に志望校を決めるのは至難の業です。みんな右往左往しています。。。
また、今の実力から、模試の志望校をどこを書けば良いか・・・それにも使えます。そろそろ現実を見据えた志望校を書かないとねぇ~。
それにしても、思ったより点が取れなかった時な本当に悲惨ですよ!周りにも沢山いました。
皆さんもそろそろ実力を冷静に判断して志望校を決めましょう!
実戦模試演習 東京工業大学への英語(2020) (駿台大学入試完全対策シリーズ) [ 全国入試模試センター ] 価格:1,404円 |
最短合格貸金主任者試験直前模試(2019年度) [ きんざい教育事業センター ] 価格:1,944円 |
【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り!
[広告]