なんと、岡山県の高校生が、一般的に1週間で死ぬと言われているセミの寿命に疑問をもち、なんと実は1か月ぐらい生きるという事実を発見しました!!
通常セミは何年も土の中で過ごして、地上に出てきたら1週間で死んでしまう・・・と、当然の事実として語り継がれていました。
確かに子供の頃、セミを捕まえても、すぐに死んでしまい、親から「一週間しか生きないのにかわいそう」と言われていた。
クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic ホスティング on IDCF Cloud」
ところが、この子は夏の初めのセミが鳴き始めるころに、セミの死骸を見たことが無く、夏の終わりによく見かけることから、実は1週間以上生きるのではないか?と疑問を持ち、なんと800匹以上のセミを捕まえて、羽根に番号を書いて逃がして、また再び捕まえるということを、延々繰り返した。
そうすると、2回目3回目に捕まった個体が、1週間どころか、1カ月近く生きているではないですか!!
アブラゼミ、クマゼミ、ミンミンゼミなど、どれも2週間から1か月経過したものが、また捕獲されたのです。
「1週間で死んでしまう」というのは全くの迷信のようです。
まぁ、確かに土の中で何年も生きて、出てきたらひと夏で死んでしまう・・・ということには変わりはありませんが、いつも間にか広がった「1週間説」にメスを入れました!!
すごいねぇ~。こういう子がノーベル賞とか取るのでしょうね。単に記憶が良くて、暗記だけでいい大学に入った学生が、社会に出ても大して伸びない理由がわかります。何事も疑問を持ち、とことん突き詰める姿勢が大切なんですね~。
我が子を見ていても、とにかく受験勉強で精いっぱいで、とことん突き詰めてやる時間が有りません。特に中高一貫校や浪人生と同じ土俵で、3年間で脳みそに詰め込むには、時間が有りません。
そんな疑問が湧いても、スルーでしょうね。。。
単に記憶力と計算が早い人間を、金太郎飴のように作り出している、この受験戦争。。。ただ、このシステムが変わることは絶対に無いので、いくら文句を言っても負け犬の遠吠えとしか聞こえません。
それにしても、この子はスゴイね!
当たり前のことに疑問を持ち、確かめてみようという、チャレンジ精神にあっぱれ!
いかがですか?そろそろ夏休みの準備で、自由研究のネタも、こんな素朴な疑問から素晴らしい研究が生まれるかもしれませんよ!
光電池実験セット DSB-1500 太陽電池L型付【自由研究/夏休み/工作キット/小学生/理科/4年生】 価格:1,782円 |
カブトエビ 飼育キット【育てる 観察キット 夏休み 自由研究 化石 理科】【卵から生まれる】【銀鳥産業】M1.2 / 価格:1,360円 |
何かの定点観測に使えますね。
価格:52,000円 |
こんなオモチャが良いかもね
価格:30,186円 |
スマホに写せると良いね
【お買い物マラソン クーポン配布中】 ケンコー 顕微鏡 Do・Nature Advance ドゥネイチャー アドバンス STV-A200SPM 200倍 KENKO 価格:13,824円 |
色々あるねぇ~。自分の知的好奇心で欲しくなっちゃうね!
[広告]