ゴールデンモップをバッサリ

ホプシーの前に植えてあるゴールデンモップ。本来グランドカバーとして植えたが、20年近く経って徐々に上に伸びてきた。上の写真にもあるように、当初はホプシーの下のワンポイントとしてちょっと植えただけなのが、今では人の顔ぐらいまでせりあがってきた。

以前も書いたが、このゴールデンモップとフィリフェラオーレアは本当に旺盛で、数年に一回バッサリと切らないと上に伸びてくる。


ホームページ作成サービス「グーペ」


祝い金がもらえる賃貸情報サイト「キャッシュバック賃貸」

上に伸びで一番困るのがホプシーの領域まで侵入して、ホプシーの生育を妨げることです。

日が当たるところは毎年新しい新芽が生え綺麗に育って行くのですが、日が当たらないところ芽が出ないのです。ホプシーは年に1回しか芽が伸びないので、そのタイミングで芽が出ないと、そこは古い枝だけになってしまいます。古い枝は白い葉っぱから濃い緑の葉っぱになり、最終的には葉が抜けてきます。日が当たるところは葉が抜けるサイクルよりも次の芽、また次の芽と伸びていくので、いつまでも綺麗です。芽が出ない所はすなわち抜けるの待つだけなんです!

従って、日が当たらに木の内部(内側)は葉が抜けてスカスカなんです。

ゴールデンモップに覆われていた所は、すなわち日が当たらない所なので、すでにスカスカになりつつあったので、急いで剪定しました。これで風通しも良くなりました。

本当は秋の涼しくなる季節のほうが、切り口から雑菌が入って病気になるリスクが少ないのですが、背に腹は替えれないと言うことで、梅雨の季節に強引に切ってしまいました。従って、いつもなら切りっぱなしですが、念のために切り口に消毒ペースト(ゆ合剤)を塗っておきました。

樹木だけでなく、野菜や花にも使えますので、一本持っておいて損は無いですよ!

[最大1000円OFFクーポン] 【メール便可】アルス ガーデニング鋏 Gクラシック・ミニチョキデラックス GC-130 [ARS 園芸用 剪定バサミ 剪定ばさみ 剪定はさみ]

価格:1,750円
(2019/5/19 13:27時点)
感想(4件)

送料無料 葛城山 アルミパイプ柄剪定型刈込鋏3345(剪定ばさみ 剪定バサミ 花鋏 刈り込みばさみ 刈り込みバサミ 剪定鋏 刈り込みハサミ 剪定ハサミ 剪定はさみ 軽量 枝切りバサミ 刈り込み鋏 枝きりばさみ 枝切り鋏 花ばさみ 園芸ハサミ 園芸はさみ 枝切りハサミ)

価格:2,080円
(2019/5/19 13:28時点)
感想(444件)

非力な女性でもこれなら、太い枝も切れますね!!

【即出荷】力のいらない太枝切り鋏 マック MAC 【正規品】【ギアパワー プロ ED-51】 剪定バサミ ガーデニング鋏 ガーデニング用はさみ 太枝用

価格:5,451円
(2019/5/19 13:28時点)
感想(6件)

ゆ合剤 150g

価格:719円
(2019/5/19 13:29時点)
感想(0件)

住友化学園芸 トップジンM ペースト 100g 癒合剤 殺菌剤 ゆ合剤

価格:738円
(2019/5/19 13:30時点)
感想(1件)

【ゆ合剤】カルスメイト 150g

価格:698円
(2019/5/19 13:30時点)
感想(1件)


30年の実績!加藤講師の簿記講座 簡単で忘れられない覚え方、伝授します!








[広告]


ナチュラルガーデンランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

↓ 綺麗なホームページ作りはこちらから ↓


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です