猛暑で水槽の水が・・・。

今年の猛暑は異常ですね。

昨年生まれたタナゴの稚魚の水槽も、連日の高温でどんどん水が蒸発して、水位が下がっていきます。我が家は平日は無人で、水槽の置いてある場所の風通しが悪いので平気で38℃以上になり、毎日がヤバイ状況です。

ほんの数日で2cmぐらい下がっていくので、毎日のように水を入れています。

 

大容量200GB~・月額800円(税抜)~!レンタルサーバー【ヘテムル】

この時期、気をつけなければいけないのが、水位が減ったからと言って、一気に水を入れると、水質が急変して魚にダメージを与えます。もちろん水温も一気に下がるので良くありません。

従って、我が家は一気に入れるのではなく、毎日減った分を少しずつ入れています。それでもまだまだ収支が合わず減っていきます。

3ヶ月で資格!FP2級・3級速習編で完成! ★ぶっちぎり宅建ライブ開講★

この暑い中、春先の水温でもないのに、タナゴたちは婚姻色で赤く染まっています!まぁ、体調が悪ければ、色も悪くなるから、きれいな色が出ていると言うことは、高温でもまだ大丈夫?!

写真で少し見える産卵用のドブ貝には全く興味を示さないが、一応設置してあるので、水質が悪化しないか注意が必要。貝は水質変化が命取りなので、余計に神経を使う。そして、貝が死ぬとメチャクチャ水質悪化するので要注意!

やはり、夏の水質悪化⇒水換え⇒急激な水質変化⇒死亡・・・このパターンが、魚たちが死んでいく原因ナンバーワンです。

例年、夏場に色々な魚たちを全滅させてきたので、正直、今年の猛暑を乗り切れるか・・・ちょっと自信ないです。

60cm水槽用 水替え 6点セット 淡水・海水用 関東当日便

価格:3,127円
(2018/7/29 15:21時点)
感想(2件)

水替え 水槽 交換 ポンプ/ 水作 プロホースエクストラL

価格:1,394円
(2018/7/29 15:22時点)
感想(1件)


こちら我が家もご愛用の水合わせキット!

Ebita Breed エビタブリード 観賞魚用ドリップキット 水合わせ・ブライン孵化器 関東当日便

価格:1,200円
(2018/7/29 15:22時点)
感想(17件)

ゆうパケット対応 点適法で生体にやさしい 水抜き・水合わせキット 同梱・代引き・着日指定不可

価格:449円
(2018/7/29 15:24時点)
感想(1件)

ゼミネット公務員講座38,000円から ★ぶっちぎり宅建ライブ開講★







[広告]

貴方もHPを始めてみませんか?
↓ まずはサーバー選びから ↓


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です