ようやく初タナゴ

最近、釣りに行こうとすると、いつも雨。

なんか、本当にタイミングが悪くイヤになる。。。

今回も、激濁り。


取り扱い400種類以上のドメイン取得サービス─ムームードメイン─

雨間のつかの間を狙って、行ってみましたが、反応薄い・・・。

真冬に行くとこんな感じで底が見える。そして浅い。。。

雨降りと田んぼの田植えシーズンで、濁りが入っているようです。

早々に諦めて帰ろうとすると。

細長系がヒット。

モロコさんでしょうか。なんかこうやって見ると、鯉のように迫力ありますね。

やはり、タナゴは難しいのか。

いかんせん、濁りがきつくて、いつもの動かして誘う戦法が通じません。見えていないのか。

しばらく粘って、ようやく一匹。

今年、初タナゴ。いつものヤリタナゴですが、うれしい一匹です。いつもこの季節なら楽勝に婚姻色のタナゴをバンバン釣るのですが、なんか上手くいかないですね。

お腹が少し膨らんで、産卵管が少し出ているのでメスでしょうか。

そこから、全く釣れない。

細長系を一匹追加したのみで、あとが続かない。

まぁ、こんな日も有りますね。やはり春の雨の濁りは苦手。

最後になんとかオスを追加して終了。ただ、まだあまり婚姻色になっていない感じですね。ヒレが赤いのでかろうじてオスと分かりましたが、冴えない色彩でした。

このところの冷たい雨で、産卵行動もストップでしょうか。やはり春は婚姻色のタナゴを釣りたいですね。

とりあえず、遅ればせながら今年初のタナゴをゲット出来て一安心しました。




 

アルファタックル プレミアムセンサー 孤竹たなご 振出60 (のべ竿 タナゴ竿)

価格:4,840円
(2021/5/8 23:53時点)
感想(1件)

まるふじ たなご・クチボソ K-050 (タナゴ仕掛け)

価格:369円
(2021/5/8 23:54時点)
感想(0件)


[広告]


淡水魚ランキング

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

貴方もHPを始めてみませんか?
↓ まずはドメイン取得から ↓


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です