あれ?志摩の春はまだ?

5月、いい季節になり、志摩の根魚天国を味わうべく、いつものように大王崎付近で竿を出すことに。

3月の早春時にちょっと深場の50~70mぐらいで良い思いをしたので、このシーズンならさらに爆釣だろうとやってみるものの、あれ?始めはバタバタ釣れましたが、その後あまり続かない。

ポイントを転々とするものの、小粒のアヤメカサゴが釣れるのだが、イマイチ反応が悪い。

きっと、水温がちょうど良くなって、魚が散らばったのだろうと、夏場によく釣れていた浅場20~10mぐらいのところへ。

コツコツとアタリが有る物の、ヒットしない。

正体はこいつ。

これではフッキングしない、マメサイズ。

浅場でも、本当にたまにポロリと釣れるぐらいで、イマイチラッシュも無く終了。いつもなら、暴風だったり水温低下だったり、釣れない理由がわかるのだが、風も穏やかで波も少なく、と言ってもベタ凪でもなく、天気も薄曇りで言うことなしの状態で釣れない理由がさっぱり分からない。

根魚狙いで、ヒラメやコチが釣れているので、微妙にポイントがズレているのか・・・。

回遊魚ではないので、ほぼそこに魚がいる事は分かっているのに、なぜか釣れないのです。なんだか、キツネにつままれた感じで、帰宅しました。

ちなみに、いつも根魚はジグヘッドやタイラバなどでもやりますが、圧倒的にテキサスリグが多いです。というのも志摩沖の岩場ではボート釣りでも、少し油断するとすぐに根掛かりします。高価なTGベイトなど2つ3つロストすると凹みます。そこで、安い鉛のナツメオモリを使ってオフセットフックのテキサスで狙います。これならロストも恐れずネッチリと狙えます!

20~30mぐらいなら15号を中心にセレクトすれば良いでしょう。15号で流されたり、底が取れないなら、そのポイント(流れ)はテキサスは無理・・・と判断しても良いかと思います。

ぜひ、お試しを!

 

【TACTICSENJOY/タクティクスエンジョイ】TEパックおもり ナツメ 15号 074572 おもり 仕掛けパーツ 釣りアイテム

価格:440円
(2022/6/22 23:18時点)
感想(1件)

フジワラ カラーシンカーナツメ 15号 ケミブライト

価格:415円
(2022/6/22 23:19時点)
感想(0件)

チドリ鉛 ナツメオモリ 徳用 2kg入 12号 【お取り寄せ】 【セール対象商品】

価格:2,102円
(2022/6/22 23:20時点)
感想(0件)

ルーディーズ ハタ喰い・蝦 3.0インチ ボイル / ソルト ハタ カサゴ 根魚ワーム 金丸竜児 【釣具 釣り具】

価格:561円
(2022/6/22 23:23時点)
感想(0件)









[広告]


ソルトルアーランキング

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です