10年ぐらい前に海のジギングだけでなくキャスティングをやりたいということで、ヒラマサ用のキャスティングロッドを購入しました。
ところが、シイラを釣りに数回行きましたが、ボーズや欠航などイマイチ機会が無くなってしまい、気分的にもなえてきて、タンスの肥やしになっていました。
今回、久しぶりにカツオのキャスティングに行くことになり、タックル準備を開始しました。
ただ、カツオはキャスティングと言っても、大きなプラグではなく、小さなジグをナブラにぶち込む感じなんです。もちろんプラグもやりますが、やはり小型ジグのほうが、表層だけでなく中層も狙えるし、のちに登場しますが、シングルフックで手際よいのです。プラグだと丸飲みという訳にいかないのでトリプルフックですが、小型ジグなら丸飲みなのでシングルフック一本でOKなんです。
取り扱い400種類以上のドメイン取得サービス─ムームードメイン─
ジグは45g~60gのTGベイトがシルエットも小さく良いです。軽すぎて飛距離が出ないということが無ければ、少々シルエットが大きくても鉛でも全然問題ないです。あとスロージギング用の平べったい物でなければ、まぁ何でもいいとは思います。
とにかく、魚がいるところに到達することが最優先で、カラー、形、ブランドなど一切関係ありません。ナブラの魚は夢中でスイッチが入っているので、目の前にあれば何でも食ってきます。
ただ、フックがトリプルだったり、フロントとリアにセットしていると、1匹釣れたらネットに絡んだり、ラインに絡んだり・・・・せっかくの数少ないチャンスを逃してしまいます。
一匹で終わってしまう人と、入れ食いでジャンジャン上げている人との差がはっきり出ます。とにかく手際よく、魚のいるところにジグを到達させる・・・というのが最重要ポイントです。
もう一つ重要なのが、フックはシングルだけど、小さすぎるとジグを抱きかかえた時にロックしてしまいますので、大き目のフックをオススメします。形状にもよりますが、#2/0ぐらいがオススメです。
また、カツオは口が思ったより硬くなく、小さい針だと先っぽにかかり、口切れしてしまうので、ガッツリ奥にかけるためにも、大き目が良いです。
あとはまれにキハダマグロがかかるので、細軸のフックは延ばされますので、ある程度の大物対応が望ましいと思います。
あとはナブラが起きるのを期待するだけですね。まあ、TGベイトなら中層でもしっかりとバイブレーションしてアピールしますので、万能かと思います。
ナブラは魚も大興奮ですが、人間も大興奮ですね!!
●ダイワ TGベイト 60g 【メール便配送可】 【まとめ送料割】 価格:1,589円 |
カツイチ(KATSUICHI) デコイ グランドパイク DJ-100 #2/0 価格:650円 |
カツイチ(KATSUICHI) グランドパイク DJ-100 #2/0 【ネコポス配送可】 価格:594円 |
【78時間限定6/22-26★P最大39倍!】ステキ針 ファイター 幻 アシストフック 2cm #2/0【ゆうパケット】 価格:743円 |
ダイワ (DAIWA) TGベイト 60g (タングステン メタルジグ ジギング) 価格:1,683円 |
[広告]
にほんブログ村
貴方もHPを始めてみませんか?
↓ まずはドメイン取得から ↓