相部屋?!

今年生まれたベビー達4匹もいるので、ケージ不足で困っていた。さらに保温器具も足りないので、困っていると・・・。

良い名案を考えた。

もともと熱帯魚好きだったので、水槽は山ほどある。ただ、保温器具が4つも無い。多頭飼いが難しいので基本的に1匹1ケージなので困ったものです。


【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

秋口ぐらいまでは全く加温無しでOKだが、11月になるとさすがに、加温無しでは辛い。

ケージ代わりの水槽はたくさんあるが、保温器具はパネルヒーター1個しかないので、1枚のパネルで複数の水槽を温めるべく、水槽の中に小さいキューブ水槽を入れて、その水槽を1枚のパネルの上に2個置いて、結果的に1枚のパネル4つの水槽を温めるようにした。

トップ写真のように4部屋がピッタリくっ付いている状態。この際、ポイントは全面パネルヒータにならないように水槽の一部を涼しい所を作って、レオパが温度によって移動することで、体温調整できるようにしてあげましょう。

小さいパネルヒータを4枚買うより、比較的大きい物を上記のようにシェアしたほうが安上がり。


【早い者勝ち!】 .com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com

たくさんケージがある人は、ミニ温室で加温するか、部屋ごと丸々エアコン入れっぱなしにする・・・という人もいるようです。

逆に、ヒョウモントカゲモドキはパネルヒータウエットシェルターさえあれば、あとは何でもよいです・・・と言うことですね。ケージはプラケースでも水槽でも何でも良いですね。さらにペットシーツかキッチンペーパーを敷いておけばOKです。

そんな簡単お気軽なペットもそういないですね。

 

スドー ウェットシェルター M お一人様4点限り 関東当日便

価格:580円
(2019/10/23 23:32時点)
感想(42件)

ボーダーウェットシェルター ピンク M 爬虫類 両生類 関東当日便

価格:3,746円
(2019/10/23 23:32時点)
感想(2件)







[広告]


レオパードゲッコウランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村


干すよりきれい!!
↓ ふとんクリーナーのレイコップ ↓


“相部屋?!” への4件の返信

  1. 質問なのですが、パネルヒーターのみで
    越冬は可能なのですか?
    飼ってみたいのですが、パネルヒーターのみは
    難しいと言われたもので….

    1. 人が生活している室内であれば、パネルヒータで可能です。
      食欲がなくなり、色あせますが大丈夫です。
      エサの頻度も減らしてスローライフで冬越しするだけです。
      (私はそんなにシビアじゃなくても良いと思います)
      ただ、ベビーサイズは温度は気にしてあげましょう。
      あと、暖かい季節と同じように、エサも毎日バクバク食べる姿を見たいのでしたら、
      パネルヒータに加え、上からの暖突が良いですね。

  2. すいません、不慣れでご挨拶が後手に
    なってしまいました...
    初めましてです

    コメントありがとうござました
    参考にして、チャレンジしてみます。
    と言いつつ、我慢できずに昨日お迎えしちゃいました

    飼育で解らない事が有ったら、またご相談させて下さい

    1. お迎えしましたか!
      おめでとうございます!
      レオパは鳴かない、臭わない、毛も抜けないのでとても飼いやすいでですよ。
      温度変化にも強く、熱帯魚のように病気にになったりしませんし、初めてのペットには最適です。
      レオパライフを楽しんでくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です