ミルワームの繁殖方法(サナギに次々なって困った人へ)

我が家は基本的に人口餌なのだが、時々ミルワームを使う時がある。

それは、外出が多い時。旅行など家を空ける時は、エサ入れに入れておく。まぁ、基本的に数日間食べなくても水だけ切らさなければ、どうってことないのですが・・・・念のため。

もう一つは、超忙しく人口餌をやる時間が無い時。我が家は7匹飼っているので、ピンセットで1匹ずつやる時間が無い時はエサ皿に数匹ずつワームを配膳?していきます。

このエサ皿が便利!ワームが脱走しない!

ロリポップ!★104種類もの面白くて可愛いドメインがたくさん♪
EGOISM.JP / VIVIAN.JP / RAINDROP.JP / ZOMBIE.JP / MODS.JP …

ということで、ある程度ミルワームストックしているのです。

ところが、このミルワームは冬場はなかなかサナギにならないのですが、夏場はすぐにサナギになってしまいます

そこで、我が家は積極的に繁殖させています。

《準備するもの》

①20cmぐらいの飼育ケース(コバエ防止の物が良い)4つぐらい

パン粉

③栄養価を気にする人はカルシウムパウダーを混ぜると良い

《繁殖方法》

まず、買ってきたミルワームを飼育jケースに移す。もう一つのケースにパン粉を深さ3cmぐらい入れる。

★月額100円(税抜)~/WordPress簡単インストール! ロリポップ!レンタルサーバー ★

この状態で、レオパにミルワームを普通に与えていると、1週間もすれば勝手にケースの中でサナギになっているものが出現する。春から秋は室温でも勝手にサナギになるが、冬季は難しいので保温が必要。ただ、エサに保温もバカバカしいので、暖かいケージの上などにおいておけば良い。

サナギになったものをそっとつまんで、パン粉だけが入ったケースに移す。ミルワームのほうにいつまでも入れておくと、食べられてしまう。したがって、見つけたら移す・・・ということを繰り返す。ちなみにサナギになる時は、潜ってサナギにならないので、すぐに見つけることが出来る。

やがて、どんどんサナギがパン粉の上に並んでいくが、初めに入れたものが1週間ぐらいで成虫になる。成虫になると光を嫌うので、電気をつけるとパン粉に潜っていく。またオスメスがいると、すぐに交尾が始まり、パン粉に潜って産卵する

産卵すると次々と死んでいく。そうなってくると、サナギ成虫死骸の混在となってくる。ちなみに卵は肉眼では分からない。

ポイントは、パン粉以外に葉っぱなどの水気の有る物は入れないこと。水気を含むとパン粉がカビで異臭がするので、クリーンに育てる時は水気をいっさい与えないこと。これだけ乾燥しているのによく生きることができるなぁ~と感心。

コオロギに比べて臭いがしなくてクリーンなのは、そこの違い(コオロギは水が必要)。

そのうちに、ケースの底に、髪の毛ぐらいの細さのミルワームが出現する。

ホコリのような小さなワームが沢山!

そしたら、このケースにはサナギを入れるのを止めて、そのままミルワームが大きくなるまで保管。

次のケースに新品のパン粉を入れて、次からのサナギを入れていく・・・そして、卵が孵化したら・・・次のケースに・・・と4~5個ケースを使って産卵させていくと、はじめのケースのワームがそれなりの大きさになっている。

ただ、そのミルワームがサナギになるサイズに成長するには、かなり時間がかかるので、無限ループを作るにはケースが10個ぐらい必要

《注意点》

水分は不要。成虫の寿命は短いが、卵さえ産んでくれれば良い。成虫を長生きさせたい時は、小松菜などを与えると、メチャクチャ喜んで食べる。

ダニ。もともと家の中には多かれ少なかれダニが生息しているが、食べ物と温度条件が揃うと、爆発的に繁殖する。特にミルワームの入っているケースにはダニがいるので、絶対に持ち込まないことは不可能。パン粉の代わりにふすま(穀物のカス)を使うと、間違いなくすぐにダニが大量発生する。パン粉は安くてダニもいないので一石二鳥。それでもダニは発生するので、全ケースがやられないように、ケースは離れたとことに別々に保管。大量発生したら、ミルワームだけレオパにあげて、ケースはリセット。そういった意味で大きなケースで大量に飼育するとリセット時が大変。大量発生するダニは人間には無害なので安心してください。まあ気持ち悪いのでリセットしましょう。。。

 

いかがでしょうか?我が家は、上述したように、時々しか与えていないので、プチ無限ループになっていますが、どうしても大きいサイズが途切れるので、結局時々追加購入しています。。。ちなみにサナギ、成虫、死骸すべてレオパは食べますが、死骸はあまり好きではないようです。

くれぐれも、ミルワームばかり与えていると、人口餌を食べなくなりますから、気を付けて下さい。あくまでも時々与えるボーナスみたいな感じにしてください。

 

スドー レプタイルディッシュ S 爬虫類 食器 関東当日便

価格:308円
(2019/5/3 14:03時点)
感想(4件)

コバエシャッター(ミニ)極小なコバエの侵入を防ぐ飼育ケース

価格:324円
(2019/5/3 14:05時点)
感想(2件)





[広告]


レオパードゲッコウランキング

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村


貴方もHPを始めてみませんか?
↓ まずはサーバー選びから ↓


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です