あれ?ここは違うって。。。

あぁ~。

こんなところで産まないで。。。

実はこのスーパーハイポタンジェリンは、昨年産卵したので、今年は体力消耗しないようにしようと思っていたのです。


格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

ところが、交尾もしていないのに、勝手に産んでしまったのです。以前も書きましたが、近くにオスがいると勝手に発情して卵をもってしまうのです。

だから、せっかく体力温存しようと思っていたのに、これではダメダメです。

これで気を付けないといけないのが、シェルター等産むところが無いと、産みそびれて、卵詰まりになってしまいます。

特に初めての産卵の場合、産み慣れていないので、上手く産卵行為が出来ずに、詰まってしまうと、お腹の中で卵が腐敗して命に関わります

産卵が近いと前足で地面を掘るようなしぐさをします。我が家もキッチンペーパーをめくっていました。ただ、交尾もしていなく、さほどお腹も大きくなっていなかったので、ちょっと油断していました。。。光を透かして見ると卵の形が見え一発で分かるのですが。。。

①地面を掘り返す

②お腹が大きくなる(透かして見る)

③食欲がなくなる

こんな症状が出てきたら、間違いなく産卵間近です。

産卵用のウェットシェルターを準備してあげましょう。

タッパーで自分で作ることもできますが、まぁカッターでギザギザで見苦しいですし、安い物なのでミズゴケと一緒に買っておきましょう。


祝い金がもらえる賃貸情報サイト「キャッシュバック賃貸」

繁殖するつもりのない人も、上記症状が出たら、卵詰まり予防で1セット買っておいても損は有りません。

ちなみに産卵間近の合図として④ちょっとした物音や光に敏感に反応します。

慣れてくると、①②だけで、あぁ産卵が近いから産卵用ウェットシェルター入れなきゃ・・・と分かります。

ちなみにミズゴケですが、殺菌作用があるようで、何回でも乾かして繰り返して使えます。すで3シーズン目ですが、全くカビが映えたり、異臭がすることもありません。・・・ということで、仮に産卵が空振りでも、何回でも使えますよ

ウェットボックスシェルター Mサイズ 爬虫類 ヘビ ヤモリ 産卵床 シェルター 関東当日便

価格:790円
(2019/5/18 14:15時点)
感想(3件)

プロトリーフ 水苔 チリ産(AAランク)(圧縮タイプ) 150g 関東当日便

価格:470円
(2019/5/18 14:16時点)
感想(15件)

産んだ卵はバーミキュライトカップに入れて保温しておきましょう!

詳しくはこちら ↓

社会保険労務士講座 21,000円から ★ぶっちぎり宅建ライブ開講★




こんないいものがあるなんて!!ブリーダーならこっちだね!


[広告]


貴方もHPを始めてみませんか?
↓ まずはドメイン取得から ↓


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です