卵が凹んできた

2週間ほど前に産卵したヒョウモントカゲモドキの

《レオパの繁殖について》にも書いたように基本的には2個1セットで産みます。そのうちの一つが、10日後ぐらいから凹んできました。少し粘ってみましたが、徐々に腐ってきたので、ついに諦めました。

産んだ直後では、有精卵と無精卵の区別はつかないのですが、10日あたりから凹んできます。「凹んでいたけど生まれた」という記事も見たことがありますが、ほぼ間違いなく無精卵です。汁っぽくなり腐った臭いがしたら、ダメですね。


[広告]

【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com

こうなったら隣の卵にもカビが生えてしまうので、すぐに撤去しましょう。

ただ、2個のうち1個が無精卵なら、もう一つも無精卵の可能性が高いです(涙)。

ただ、一回の交尾で4回ぐらい(計8個)産みますので、慌てて再度交尾しなくても良いです。

昨年は3回無精卵で完全に諦めモードの4回目で孵化しました。

通関士講座 25,000円から ★ぶっちぎり宅建ライブ開講★

次の産卵を待ちましょう!

お母さん頑張って!

人気コミックを1冊100円でお手軽レンタル、漫画を楽しむなら電子貸本Renta!

☆ポイント10倍☆ 孵化器(爬虫類用)ジュラゴン90 JURAGON 爬虫類用孵卵器 RCOM MX-R90 レプタイルMAX90

価格:48,857円
(2018/6/3 15:42時点)
感想(0件)

私はケージでやっていますが、確実に孵化させたい人は、孵化器を買った方が良いですよ!マジで。



[広告]


貴方もHPを始めてみませんか?
↓ まずはドメイン取得から ↓


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です