レオパ 予定通り 一か月で産卵!

我が家のヒョウモントカゲモドキが4月20日に交尾して、ちょうど一カ月で産卵しました。

ヒョウモントカゲモドキは比較的簡単に交尾⇒産卵まで行く種類です。

こちらの記事にも書いたように、産卵床は100円均一のタッパーの蓋にに5cmぐらいの穴をあけて、中には湿らせたミズゴケを入れて、交尾したメスのケージに入れておきます。約1か月で上の写真のように3~4cmの卵を2個産みます。

ヒョウモントカゲモドキは卵を産みたくなると、しきりに地面を掘る仕草をするので分かります。

★ぶっちぎり宅建ライブ開講★ 名物講師の白熱講義を!

産んだ後は、上下ひっくり返さないよう油性ペンでマークして卵を取り出します。卵は手で触ってもOKで、多少角度が変わっても大丈夫なので、さほど神経質にならなくてよい。

プリンカップに湿ったバーミキュライトを入れて、その中で保温します。蓋に呼吸穴をつけて、閉めておけば、湿度を保ったままにできます。昨年は、この産卵床を湿らせすぎたので、孵化率は非常に低かった。霧吹きで加湿せず、放置していたものが孵化したので、あまりベタベタに加湿しないようにしようと思う。

ホームページ作成サービス「グーペ」


さぁ、あとはケージに入れて1~2か月待てばかわいいベビーとご対面!!

ちなみにこちらの両親は ↓

人気コミックを1冊100円でお手軽レンタル、漫画を楽しむなら電子貸本Renta!
 


[広告]






こんな丁度良いセットも売っています!!


ジャイアント系なら大きい方が良いかな?


↓ 綺麗なホームページ作りはこちらから ↓


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です