これは便利、もっと早く買えば良かった

イワタニCB-TC-OD カセットガス トーチバーナーを購入しました。

スモーカーを買ったのでスモークウッドに着火する際、チャッカマンでは心細いので、トーチバーナーを買ったのです。

トーチバーナーは色々な会社から出ていますが、無名メーカーの物はロックが弱かったり・・・当たりはずれがあるので、一番たくさん流通しているイワタニのカセットガス(CB250S-OR)を使うならば、イワタニ純正のトーチにしました。


格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

無名メーカーも千円弱するので、倍ぐらいの金額で純正が購入できるので、大して高くなく、さらにカセットガスが1本付いていますので、お買い得です。

はめ方もいたってシンプルで、突起をカセットガス側のに合わせて押し付けて、回すだけです。その際、プシュっといって、一瞬ガスの臭いがしますが、異常ではありません。

 

装着前に背面ダイヤルがマイナス側に止まるまで回して、ガス噴出量がゼロになっていないと、ガスが出っ放しになりますので、ご注意ください。

火をつける時は、このダイヤルを少し回してガスを出します。シューっと音がしますので、その状態でトリガーを引いて着火します。

圧電式の着火方式なので、マッチやライターは不要です。


【早い者勝ち!】 .com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com

火が着いたら、目的に応じてダイヤルをプラス側に回して火を大きくします。

その際、は透明から青白いので、屋外の眩しい所では炎が見えないことが有りますので、ご注意ください。

まぁゴーッと音がするし熱気を感じるので、本人は認識できますが、周囲の人間は要注意ですね。

消すときマイナスにダイヤルを回すと消えます。トリガーは着火時だけなので、着火時以外は指を離してもOKです。

使用後はトーチの金属部分は高熱になっていますので、火傷に注意が必要ですね。

べつに火をつけるだけならチャッカマンでいいじゃないかと思いますが、火が着きにくい物などに着火させる時は、何度もトライして相当ガスを消費します。

カセットガスは単価的にメチャクチャ安いので3本入りで数百円で売っている。それに比べチャッカマンは少ししかガスが入っていないくせに、300円ぐらいする。そういった意味で、コストパフォーマンスは高い

コンビニでも手に入りますので、非常に便利。

花火もこれでやったほうがリーズナブルかも?!

もちろんイワタニじゃなくても基本的に取り付け部は同じなので、他社でもいいですよ!無名メーカーでも、まぁ同じです!安さ優先ならアリです。

ちなみにイワタニからはCB-JR-120Sというハーフサイズの小さいカセットガスも売っているので、そちらならかさばらないので、軽量化を図りたい人は、そちらがオススメ。

また、ハイパワーのガスで料理や工作などに使いたい人はCB-250-3PGというパワータイプもあります。

とても便利なので、一家に一個あってもいいかもしれません!

 

【店内全品最大P20倍 3/28 10時~3/31 9時59分まで】 イワタニ カセットガス トーチバーナー 日本製 CB-TC-OD トリガー式 手持ち ガスバーナー バーナー カセットガス ガス1本付き 岩谷産業 iwatani 火力調整可能 ボンベつき アウトドア レジャー バーベキュー キャンプ

価格:1,500円
(2020/3/29 16:27時点)
感想(5件)

【ポイント10倍!7月15日(月)0:00~23:59まで】岩谷産業 CB250-OR カセットボンベ 3本パック

価格:500円
(2019/7/15 21:42時点)
感想(5件)







 


[広告]


バーベキューランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ バーベキューへ
にほんブログ村

貴方もHPを始めてみませんか?
↓ まずはドメイン取得から ↓


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です