スモーカー(燻製器)買った!

先日、とあるショップで値段の付け間違えなのか、もともと3,280円で売っているキャプテンスタッグスモーカー(燻製器)が、なんと980円で売っていたので、即購入。

こちら燻製ビギナーセットという商品で、スモーカーだけではなく、スモークウッドやレシピ本、軍手にチャッカマン(ライター)もついています。もちろん、ネットやハンガーも付いているので、すぐに食材だけ買えば作れるのです。


ホームページ作成サービス「グーペ」

どうせ、980円なので、ハズレでもいいかと言うことで、買ってみたら、結構しっかりしていて、段ボール製のお手軽スモーカーよりも全然イイ


祝い金がもらえる賃貸情報サイト「キャッシュバック賃貸」

段ボールだと何度も使っているとボロボロになってきます。

もともと燻製に興味があって、欲しいと思っていたので、とてもラッキーでした。

折り畳み式ではないので、若干かさばりますが、どうせ車での移動なので、さほど気になりません。

あと、このスモーカーはもともと4千円ぐらいで売っている物なので、温度計も付いています。じつは温度計は必須で欲しかったので、ちょうど良かった。

このスモーカーはスモークウッドの塊に火をつけても使えますが、バーナーで外部からあぶって使う時も使えます。その際はウッドチップを使います。

ついつい、調子に乗って色々なウッドチップを買ってみました。スモークウッドは一旦火をつけたら途中でやめるのも難しいので、ウッドチップの方が量の調整(途中でチップを足す)がしやすいし、無駄に使うことが無いので良い。ただ、熱源が別に必要なので、それが荷物になるので、手軽に楽しみたい人はスモークウッドでしょうね。


【早い者勝ち】 あなたのお名前、残ってる?

あと、チップは外部から加熱するので、食材も加熱されるので、80℃以上になり「熱燻」になる。

スモークウッドは自動的に、「温燻」「冷燻」になります。

冷燻:30℃以下で燻製。比較的長い時間がかかる。
温燻:30~80℃で燻製。積極的に食品を加熱していないので、加工品など。
熱燻:80℃以上で燻製。食材も加熱されるので生ものでもOK。

バーベキューでは比較的短時間で作りたいので、「熱燻」がいいですね。

レシピ本を見ているだけで、よだれが出てきそうですね。

まずは、庭でバーベキューをする際に、お試しですね!

ちなみにダッチオーブンでも出来ますが、ものすごく臭いが染みついてしまうので、他の料理にも臭いが移ってしまうので、やはり別々の方が良いです。

まだ、やったことない貴方! ぜひお試しください!!

 

ST-114 新富士バーナー 燻家(スモークハウス)

価格:1,050円
(2020/3/29 14:40時点)
感想(0件)

【全国送料無料】自宅で簡単に作れる。燻製・燻製器・アウトドア・キャンプ・海水浴・さくらチップ100g付き・肉・魚・ハム・タマゴ・アーモンド・漬物・ダイコン・ピーナッツ/くんせい器 スモーくんDX

価格:2,800円
(2019/7/3 22:21時点)
感想(5件)






[広告]


バーベキューランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ バーベキューへ
にほんブログ村
↓ 綺麗なホームページ作りはこちらから ↓


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です