釣り初めは管釣りへ

例年、「釣り納め」もしくは「釣り初め」は管理釣り場へトラウトフィッシングと決まっていたが、今年は年末年始の寒波で、ちょっと躊躇。

さすがに雪の中、ガイドが凍ってまでやる気力は、年々薄くなってきました。

また、管理釣り場では、手堅く魚と遊びたいのでルアーよりも良く釣れるフライをやっているのですが、いざ行こうとタックルケースを見ると、なんとフライが全く無い。先日買ったドライフライは有るのだが、マラブーなどの管理釣り場でマーカーを付けてごゆるりとやるタイプのフライが全く見当たらない。

前回の釣行で完全に使い切って、補充をしていなかった。

とりあえず、いつでも行けるように、早速管釣り用のマラブーを作りました。

正直、マーカーを付けて管理釣り場の沈めるタイプのフライは、何でもいいのですが、なぜかマラブーが定番になっています。

まぁ、比較的大き目で目立ちやすく、ヒラヒラとしているので、養殖のニジマスは食ってきます。

ただ、最近老眼が激しく、本当は#14、#12あたりのフックが良いのですが、巻けないし、ティペットがアイに入らないのであえて#10のフックで作っています。

正直、数を沢山釣りたい人は#10ではフッキングできないケースがあるので、サイズダウンしたほうが良いのですが、私の場合は数釣りに興味が無く、釣って持ち帰ることも無いので、とりあえず魚の反応があり、できれば大きい物が釣りたいので、#10でも問題ありません。

あと、私の場合は楽に早く沈めたいので、鉛を巻けば良いのですが面倒臭いので、ブラスビーズを使っています。したがってビーズマラブーと言ったところでしょうか。水の中ではビーズのついたモジャモジャというところでしょうか・・・。


格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

さらに、キャストが下手くそなので、マラブーの毛が抜けてきて最後針だけの細くなってしまうことが多いので、化繊の毛糸のような物をボディーに撒いています。これならマラブーの毛が抜けまくっても、しばらくはアピールできます。

本音を言うと、針に毛糸でも巻いておけば良いと思っているので、高価なマテリアルは不要なんですが、始めに大量にキット買いしたので、一生かかっても消費出来ないほど手元にあるので、消費するうえでも一応マテリアルを使っています。


年間920円(税抜)からの格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

とりあえず15個ほど作ったので、いつでも行けますね。

息子も一緒に行くことが多いのですが、息子も素人なので木の枝に引っ掛けたり、思いっきり合わせてあわせ切れしたり・・・10個ぐらい無い心配なんですね。

初めての人は管理釣り場用のセットが売っているので、そちらで良いと思います。ただ、一度やれば分かりますが、とにかく初めはフライをロストしまくるので、セットを何個買っても追いつきません。

そうなると、結局自分でタイイングしたほうが安いのでタイイングキットを買うことになると思います。まぁ安物で良いので一度買えば、追加するのはフックぐらいなので、安いものです。

年間数回しか行かない人でも、自分でタイイングしたほうがお得です。自分で巻いたフライで釣れると喜びもひとしおです。

でも、そのうち、「適当な毛糸でも巻いておけば釣れるのかな?」と気付くと思います。もちろん、池ではなく渓流でのドライフライや、池でも小魚を模してリトリーブして釣るやり方は、フライの良し悪しは影響するとは思いますが・・・・。

皆さんも自分でタイイングしてみたらいかがでしょうか?

 

バレーヒル エリアマスターキット Ver.3 マラブー系フライセット

価格:1,045円
(2021/1/3 18:22時点)
感想(0件)

TMC A-24セット エリアBHマラブー #12

価格:624円
(2021/1/3 18:24時点)
感想(0件)

ティムコ エリアBHマラブー #14

価格:528円
(2021/1/3 18:24時点)
感想(0件)

アングル(ANGLE) エイシスタイイングキット9パターンクランプ

価格:17,395円
(2021/1/3 18:25時点)
感想(0件)








[広告]


トラウトフィッシングランキング

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村
貴方もHPを始めてみませんか?
↓ まずはドメイン取得から ↓


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です