冬はシャコバサボテン

この季節、庭の花も少なくなり、さすがの四季咲きのバラも成長が止まり、つぼみのまま枯れ始めました。いよいよ本格的な冬の到来です。

唯一咲いているのはガーデンシクラメンとハボタンぐらいでしょうか。

そんな中、クリスマスから正月にかけて、シャコバサボテンが次々と咲きました。別名、クリスマスカクタスというらしく、花の少ない冬場に咲く貴重な植物です。


格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

こちらは、さすがに庭先ではきついので、霜の当たらない縁側に置いてあります。

毎年毎年本当によく咲き、何の手入れもしなくても、見事に咲かせます。不思議な植物であまりサボテンっぽくないですが、他のサボテン同様、葉っぱの端っこにつぼみを付けます。

また、切った葉っぱを挿しておくと増やすことも出来ますので、非常に重宝します。

沢山花を咲かせるコツは、葉摘みを春と秋に行うと良いです。春は伸びた葉っぱを取って、形を整えます。地面から3~5節残して、乱れた葉っぱを撮りましょう。

秋は未成熟の葉っぱを取り除きます。花は成熟した葉っぱからしか咲かないので、未成熟な葉っぱの一節取り除けば、花を付けます。

あと、日照時間が大切で、12時間を切ってくると咲くのですが、明るい電気の下に置いておくと、いつまでも日が照っていると勘違いして、花付きが悪くなります。

比較的簡単に花を咲かせますので、冬の花が少ない季節に、いかがでしょうか?

【咲き進み・花終わり】シャコバサボテン「蝦蛄葉サボテン」5号鉢 ニコル

価格:810円
(2019/1/16 00:50時点)
感想(2件)

シャコバサボテン 豪華に飾れる7号鉢 つぼみいっぱい *送料無料・他品同梱可*関東甲信越地域以外は出荷地からの関係で別途送料が発生します【R】

価格:2,980円
(2019/1/16 00:50時点)
感想(0件)

花ごころ シャコバサボテンの土(2L)

価格:319円
(2019/1/16 00:50時点)
感想(0件)

綺麗に咲いたら、絵に書いて残しておくのも良いですね!


ところでふるさと納税はスタートダッシュしていますか?今年は政府からの締め上げがきつくなり、もうすぐ消えてしまうので、急いでやりましょう!

この先、換金率50%なんて出てきませんよ!!

【ふるなび】まさかの換金率50% 旅行券 高野町


↑ 詳しくは上の写真のリンクからお入りください ↑

ゼミネット公務員講座38,000円から ★ぶっちぎり宅建ライブ開講★

[広告]


貴方もHPを始めてみませんか?
↓ まずはドメイン取得から ↓


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です