カブトニオイガメ購入

今年、アクアテラリウムに導入したサワガニさんたちは、30℃以上の過酷な環境で、全員お亡くなりになり、寂しくなってしまったので、新たな仲間を探していました。

次の候補はカメ

カメは水温や水質変化に比較的強いので、以前から候補に入っていました。

特にアクアテラリウムを破壊してしまわないぐらいの小型のカメを探していると・・・ニホンイシガメ、カブトニオイガメ、ミシシッピニオイガメぐらいが、比較的ポピュラーで候補に挙がっていました。大きさは下記の順番です。

ニホンイシガメ > カブトニオイガメ > ミシシッピニオイガメ

ただ、小さいと言っても10~13cmぐらいにはなるので、パワーはあります。従って子供のうちはテラリウムに入れておけますが、ある程度の大きさになったら、専用水槽に単独飼いでしょうね。

当初は上記3種の中でも一番小さいミシシッピニオイガメが候補でしたが、顔がミシシッピアカミミガメ(通称ミドリガメ)に似ているので、イマイチ好きになれません。顔的には一番マヌケな顔をしているカブトニオイガメが候補です。


格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

そんな中、ベビーサイズではなく、1年ぐらいたったカブトニオイガメが安く売っていたので購入することになりました。

ベビーの間は水質に気を使うが、水道水に完全に慣れており、ショップでは水道からジャバジャバと水をぶっかけていたので、驚きました。甲長は6cmでベビーではなくヤングサイズといったところ。

我が家の水槽の設置場所が非常に高温になり、水質悪化も激しいので、これぐらいの丈夫な個体なら耐えれるだろう・・・ということで、お買い上げすることになりました。

ベビーの間のヨチヨチも良いのですが、ある程度慣れたものの方が、初心者には安心ですね。

カメは20年以上生きるので、長いお付き合いになりますので、しっかりと飼育スペースなど考えて買わないといけないですね。

数日、プラケースで慣らしてから、アクアテラリウムに導入したいと思います。


【早い者勝ち】 あなたのお名前、残ってる?

 

GEX カメの楽園 450 カメ元気 カメ飼育セット お一人様1点限り 関東当日便

価格:3,238円
(2019/9/5 14:21時点)
感想(17件)

水槽セット カメ飼育セット 飼育ケース 爬虫類 観賞魚 飼育 インテリア 岩 トンネル 隠れ家 空洞 黄色い屋根 家 亀 カメ 金魚 浄水器 飾り樹木 階段

価格:8,980円
(2019/9/5 14:21時点)
感想(0件)

カメ飼育セット ベーシック 関東当日便

価格:1,920円
(2019/9/5 14:22時点)
感想(0件)

【9/4~11楽天カード決済最大P7倍】 水作 タートルファミリーフラット L 《フラットタイプ 水棲カメ飼育セット》【かめ ケージ 水槽】

価格:2,698円
(2019/9/5 14:22時点)
感想(1件)





[広告]


両生類ランキング

にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウムへ
にほんブログ村

貴方もHPを始めてみませんか?
↓ まずはドメイン取得から ↓


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です