夏休み!水辺の生き物を飼ってみよう!

いよいよ夏休みになりますね。

梅雨が明けて、セミの鳴き声がするところもある季節になって来ました。

コロナ禍で子供たちも行動制限されて、見えないところに色々なストレスが溜まっています。夏休みに家族旅行や帰省などできれば良いのですが、なかなか行けないので、巣ごもり生活を強いられています。

そんな中、カメやイモリなどお手軽なペットを購入してみてはいかがでしょうか?近所のホームセンターでも揃いますし、通販でも全部揃えることが出来ますので、簡単に始めることが出来ます。


【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

水の中でボーっとしている彼らを見ていると、とても癒されます。慣れてくると餌をくれとねだってきます。近づくだけで大興奮なんです。

金魚や熱帯魚でも良いのですが、意外とすぐに死んでしまったり、病気になったり手間がかかります。カメやイモリって本当に病気になりにくいし、あまり水質にもうるさくないので、初心者さんにはピッタリです。特に大きくならないカブトニオイガメなど小型のカメがオススメです。ミドリガメなど大きくなって手に負えなくなるので、生涯の最大サイズが15cmぐらいのものが良いです。30cmぐらいになるとそれなりの水槽も必要ですし、水の汚れも早いので水換えも大変です。イモリはアカハライモリだけでなく、シリケンイモリやシナコブイモリなどもちょっと変わっていて良いでしょう。

いや、いや。カメやイモリは昔飼ったことがあるから、もう少し変わったものがいい・・・という人は、カエルがオススメです。その中でもツノガエルの仲間が面白いです。ほぼじっと動かずに置物のようですが、エサの時だけ大きな口で何でも目の前の物は口に入れてしまう貪欲さは衝撃的です!スペースも必要なく飼育も簡単なので、最近ではホームセンターでもちょくちょく見ます。


マカド! Amazonせどり管理ツール

あとは、一度飼ったら必ず最後まで世話をするようにしましょう。その辺の川に捨てることが無いよう、しっかりとした覚悟をもって買いましょうね。

余談ですが、カエル・イモリなどの両生類は通販で購入できますが、カメは爬虫類なので通販では売っていません。

クラウンウェルツノガエル イエロー 5cm前後 両生類 ツノガエル

価格:3,900円
(2021/7/14 09:42時点)
感想(0件)

GEX カメの楽園 450 カメ元気 カメ飼育セット お一人様1点限り 関東当日便

価格:3,414円
(2021/7/14 09:33時点)
感想(18件)

ジェックス カメ元気 かんたん飼育セット ST (1セット) カメ用 水槽セット

価格:2,894円
(2021/7/14 09:33時点)
感想(0件)

コメット イモリの主食 40g【水槽/熱帯魚/観賞魚/飼育/生体/通販/販売/アクアリウム】

価格:460円
(2021/7/14 09:34時点)
感想(0件)

コトブキ工芸 kotobuki クリスタルキューブ300(30×30×30cm) レグラス 30cm水槽(単体) お一人様2点限り 関東当日便

価格:1,980円
(2021/7/14 09:37時点)
感想(315件)








[広告]


両生類ランキング

にほんブログ村 観賞魚ブログ アクアテラリウムへ
にほんブログ村

干すよりきれい!!
↓ ふとんクリーナーのレイコップ ↓


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です