ホプシー腹つぎ《番外編》

以前、我が家のホプシーの分身を残すべく、アカエゾマツに接ぎ木をしたと書いたが、その理由として、今の大きくなったホプシーを剪定したくても、下の方に枝が無くスッカスカなので、小さく剪定が出来ないことを書いた。

そこで、下の方に枝を接ぎ木して下の方に枝を作れないか・・・・と変な事を考え始めた。


レイコップ公式オンラインストア

そうだ!太い幹に腹接ぎしよう!!

まぁ、小さい木に接ぐのと同じ要領で、形成層を合わせればいいよね~と、ナイフで切り込みを入れるも、古く太い幹はどこまでナイフを入れれば形成層が出てくるかイマイチ分からない。。。

えいっ!!

あぁ~。

やっちまった。。。

べろんとめくれてしまった。。。やりすぎた。。。。

まぁ、形成層が密着すりゃいいよね・・・ということで、不格好ですが、こんな感じでくっ付けました。


福祉住環境3級講座 9,300円から ★ぶっちぎり宅建ライブ開講★

さすがに、ここまでむき出しではヤバそう。本体が病気になるのではないかと、要らぬ心配が増えました。

やはり、太い幹に腹接ぎは難しそうですね。。。

 

花木 庭木の苗/ピセアプンゲンス(プンゲンストウヒ):ホプシー 樹高1.2m根巻き

価格:57,240円
(2019/5/2 22:23時点)
感想(0件)

ピセア プンゲンス “ホプシー” 樹高60cm~80cm ポット直径21cm

価格:23,760円
(2019/5/2 22:24時点)
感想(0件)

こちらはそんなに大きくならないようです!!

花木 庭木の苗/ピセアプンゲンス(プンゲンストウヒ):コンパクター 14号鉢植え

価格:81,280円
(2019/5/2 22:26時点)
感想(0件)

祝い金がもらえる賃貸情報サイト「キャッシュバック賃貸」





[広告]


干すよりきれい!!
↓ ふとんクリーナーのレイコップ ↓


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です