5月はモッコウバラですね!

5月に入りモッコウバラが元気よく咲いています!!

このモッコウバラという植物は中国原産のバラで、非常に丈夫で育てやすい品種です。個人的感覚ですが、通常のバラよりも毛虫なども付きにくく、毛虫に丸坊主にされるほどはあまりありません。

あと、非常に発育旺盛で数カ月に1回程度剪定しないと、ジャングルになります(笑)。

花は小ぶりで黄色と白色があります。トゲも無く、柔らかい印象です。あと、ひと重咲きと八重咲きがありますが、ひと重咲きは若干香りがしますが八重咲きはほとんど香りがしません。

鉢植えでもある程度咲かせることが出来ますが、すぐに大きくなるので地植えが適しています。幹も柔らかく、簡単にアーチを作ることが出来ます。ラティスやパーゴラにもピッタリです。

あとは、剪定も時期を間違えなければ簡単です。

あまり大きくしたくない時は、花が終わった時期(7月ぐらい)にバッサリと切りましょう。その後、年中長いシュートが伸びますので、花期以外はどんどん切っても問題ありません。逆に夏以降に伸びたシュートは花付きが悪いので、数年後を見据えて大きくしたいという目的が無ければ切った方が良いです。そういった意味で7月にバッサリと切った時に、来年の樹形のイメージを決めておきましょう。


格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

以前、ぐらいにバッサリと切ったら、木々は青々と育ったのですが、花は全く付きませんでした。

ということで昨年の夏は残す幹を決めて、それ以外はバッサリ切りました。その後もシュートがドンドン出てきますが、あまり大きくしたくないので、全部切り落としました。

春になって、この幹から出た部分からしか咲きません。3月に出始めた芽から小さな葉っぱ出てきて、4月にはその周囲に小さなつぼみが付きます。


簿記・証券・宅建・FP の配信講義 ★ぶっちぎり宅建ライブ開講★

5月のこいのぼりの季節になると、いよいよ開花の季節です。次から次へ非常にたくさんの花が1か月ぐらい入れ替わりで咲きます

いかがでしょうか?パーゴラやラティスにモッコウバラを絡めてみましょう!

祝い金がもらえる賃貸情報サイト「キャッシュバック賃貸」

【最大2000円OFFクーポン配布!!】 バルコニーアーチ 天然木製 小型 置くだけ【SI】【LTI】ベランダ バルコニー エクステリア 屋外

価格:15,400円
(2019/5/1 15:33時点)
感想(6件)

アイアン製 パーゴラ風デラックスアーチ【KPG01-01】定★※入荷遅れ・キャンセルの場合あり★代引きの場合は別途 5,000円追加送料

価格:17,800円
(2019/5/1 15:34時点)
感想(1件)

フラワーアーチ クレメント No.219 幅160×高さ210×奥行52cm 日本製 バラアーチ ガーデンアーチ おしゃれ ガーデニング パーゴラ 園芸 庭 フラワーアレンジ ローズ 薔薇 蔦 ラティス 丈夫 しっかり 長持ち つるバラ 誘引 GREENGARDEN グリーンガーデン 小林金物

価格:17,000円
(2019/5/1 15:35時点)
感想(2件)

バラ苗【新苗】もっこうばら黄色八重【黄モッコウバラ八重】(Sp黄) 挿し木 国産苗《J-OC10》

価格:900円
(2019/5/1 15:36時点)
感想(116件)

【バラ苗】 白 モッコウバラ 八重 (オールドローズ) ポット苗白色 強健

価格:2,158円
(2019/5/1 15:37時点)
感想(177件)







[広告]


貴方もHPを始めてみませんか?
↓ まずはドメイン取得から ↓


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です