2月冬場のタナゴ釣り

釣り人の性で最低水温を記録する2月下旬になると、無性に釣りに行きたくなる。

この時期は地上では梅の便りが聞こえて、春のポカポカ陽気などのニュースを聞くと、すでに春になった気分になって、今まで釣りに行けなかったストレスが爆発するのです。

ここに大きなギャップがあるのです。

釣り人は行きたくて仕方が無い。渓流では解禁の頼りだし・・・。外はポカポカ。しかし、上記のようにこの季節は最低水温を記録する時期なんです。まさに小さな小川は凍り付き、魚も全く口を使いません。

水面を見ても水は澄み渡り、魚の影すら見えないのです。

こんな時は、大河や湖の船溜まりなど、比較的水深があって水温が安定しているとこが釣れます。また、この時期になると、このような場所の魚たちはスイッチが入るのです。最低水温を記録した後は、水温は上昇に向かうので、魚たちは春を意識します。この水温の上昇変化を感じて産卵行動に移すのです。

ブラックバスなど、大きな固体から産卵行動を意識するので、2月ば巨大な大物が釣れます。3月、4月になると数は釣れるが、超大物は減ってきます。

話が脱線しましたが、2月にタナゴも釣れるが、小川ではなく船溜まりなど、場所を選ぶのです。

だから、他人のブログを見て、あぁタナゴも釣れ始めたと思って、近所の小川に行くと、ボウズを食らいます。釣れているのは上記のようなポイントなんです。

とは言っても、近所にそんな大河や湖もないので、我慢出来ず近所の小川に行ってしまいました。。。。


あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?

おぉっ。

水が澄んでおらず、濁りが出ています。1月ならば水は透き通って底は丸見えで、水溜まりに氷が張り、霜柱が出来るような場所ですが、今日は気温も暖かく・・・。

これは、まさか・・・・と思い、竿を出してみました。時々小さな魚影が見えます。

10分、20分・・・あたりがない。

30分粘りましたが、諦めました。気温はだいぶ上がって来ましたが、やはり水温はまだ一桁でしょう。

なかなかやはり上記のように釣り人とのギャップが有りますね。

分かっちゃいるけど、どうしても竿を出してしまいますね(笑)。

昨年春に釣ったヤリタナゴ

早く婚姻色のタナゴを釣りたいですね!!

オーナー たなごウキ仕掛 36244 (タナゴ 仕掛け)

価格:422円
(2021/2/27 18:13時点)
感想(0件)

3KWT130 プロックス タナゴ竿 三作目小技タナゴ(130cm) 振出竿 PROX

価格:4,090円
(2021/2/27 18:14時点)
感想(0件)

ヤリタナゴ 5cm前後 5匹

価格:530円
(2021/2/27 18:14時点)
感想(11件)

タイリクバラタナゴ 10匹 S~M 約2cm~4cm タナゴ 川魚

価格:1,078円
(2021/2/27 18:15時点)
感想(3件)

(淡水魚)タイリクバラタナゴ M(2~4cm±)(オス3匹)【生体】

価格:748円
(2021/2/27 18:15時点)
感想(0件)







[広告]


淡水魚ランキング

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


貴方もHPを始めてみませんか?
↓ まずはドメイン取得から ↓


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です