わくわく観察ケース安すぎでしょ

④釣った後のお楽しみのページにも書きましたが、タナゴを釣ったり捕獲したりした時に、綺麗に写真に撮りたいと思いますよね。そんな時に活躍するのが、小型のアクリルケースです。代表的なものはふぉっとっとという商品です。こちらのネックは非常に高い!と嘆いていましたが、なんと安いものがあるではありませんか!その名も「わくわく観察ケース」。値段が値段だけにふぉっとっとと比べ物になりませんが、釣りに行った時に無造作に置けるし、傷付いたらもう一個買えばよいので、細かい傷など気にならない人はOKだと思います。値段相応の品質です。で落ち着いて撮る時はふぉっとっとで、フィールドで雑に扱う時はわくわく観察ケースと使い分けると良いと思います。さすがに、ふぉっとっとを雑に扱う訳にはいかないですからねぇ。

 

レンタルサーバーなら【Z.com】

プロマリン(PRO MARINE) わくわく観察ケース M LET200

価格:340円
(2021/5/11 22:47時点)
感想(1件)


ビックリするぐらい安い!唖然とします!ちなみにサイズが三種類あります。
S:W10×H7×D2.5cm ←タナゴならこれでOK
M:W15×H7×D3.5cm
L:W21×H14×D5cm

ちなみにこちらが本家本元。素材が違います。

エーワン 観察や撮影に!ふぉっとっと PCA-11

価格:2,600円
(2017/8/19 00:14時点)
感想(0件)

魚が暴れないよう真ん中に寄せるオプション品も。

マメチ・プロダクション【センタリングプレート】センタくん

価格:1,296円
(2017/8/19 00:15時点)
感想(0件)


[広告]


淡水魚ランキング

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


綺麗なタナゴの写真を撮ってHPに載せましょう。
自由にHPを作るならレンタルサーバー。
まずはサーバー選びから ↓


ビオトープのタナゴ

ゴールデンウィークに近所で釣ってきたヤリタナゴを一部ビオトープ内に放流していた。このビオトープは水草が生い茂り、全く水中の様子が分からないので、正直生きているか死んでいるかも分からなかった。完全に自然に任せており、エサもやらないので、エサやり時に水面に出てくるなんてことも無く、人が近づくとむしろ物陰に入ってしまい、生命感すらなかった。先日、そこの水草を撤去して、メダカを少し投入したら、なんと物陰から、タナゴが顔を出した。さらにドブ貝も数匹入れておいたら、1匹だけ残っていた。やはり水深があって水温が低い為、30℃以上の灼熱水槽のようにバタバタと死んでしまうことは無いようだ。とっくの昔にいなくなったと、あきらめていただけに驚いた。逆に、室内の水槽温度が上がってしまうなら、屋外水槽って言う手もあるなぁ。。。と、また良からぬことを考え始めました。。。



よーく見ると赤い四角の中に魚の頭が見える

(淡水魚)ヤリタナゴ(1ペア)+ドブ貝(1匹)

価格:1,510円
(2017/8/15 19:35時点)
感想(0件)

ヤリタナゴ 5cm前後 5匹

価格:520円
(2017/8/15 19:36時点)
感想(10件)

貴方もHPを始めてみませんか?
↓ まずはドメイン取得から  ↓



タナゴ稚魚が危険状態

連日の猛暑で水槽温度が30℃以上にずっとなっており、非常に危険な状態。タナゴの稚魚も13匹ぐらいいたものが、あと5匹を残すのみとなった。やはり誰もいない締め切った家は熱がこもってしまい、水槽温度がドンドン上がってしまう。親タナゴもどんどん死んでいき、なんと残り1匹になってしまった。今は水温が危険なので、秋ぐらいになったら、また、タナゴを釣ってこようと思う。


生き残った稚魚はだいぶ体高が出てきてタナゴらしくなってきた。大きさはかなり差が出てきたが、大きい物は2cmを超えるぐらいになった。本当は早く大きくしたいので、エサをたっぷりやりたいが、水質悪化する可能性が高いので、あえて控えめ。はたして何匹生き残ることが出来るか。。。

ライトの関係で黄色っぽく見えますが、実物はもっとグレーです。

ドメイン取るならお名前.com

貴方もHPを始めてみませんか?
↓ まずはドメイン取得から ↓