日本は金は無理にしても銅メダルは欲しかった

A代表は世界のトップレベルとは雲泥の差で、まだまだベスト8が精いっぱいと言ったレベルだけど、なぜか五輪代表は世界と互角に戦っています。


格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

正直、若いうちはまだ差は無いけれど、そこから先に何が差があるのか不思議なんです。メッシやネイマール、最近ではムバッペなど若い時から才能を輝かせていました。ところが日本にはそんな選手はおらず、でもなんとかヨーロッパや南米と互角に戦えるのは何でしょうか?

やはり個の力ではなくチームプレーだからなのか?

オリンピック世代からA代表世代になるにつれて、世界から引き離されるのは何だろう?

そんな疑問を持ちながら、この東京オリンピックを見ていました。

予選リーグではメキシコやフランスを破って全勝で決勝トーナメントに進んだわけだが、A代表では考えられない大躍進ぶりです。ただ、どの試合も接戦で、その後の決勝トーナメントのニュージーランドではPK戦で、僅差で勝ち上がりました。

この時点で、「この流れで行けばメダルは固いのでは?」と思った人も多くいたと思います。とくに他の国にスタープレーヤーがいる訳でもないので、先日の強化試合でもスペインに接戦だったので、これはひょっとして・・・と、私も思いました。

しかし現実は厳しく、スペイン戦は点差は0-1でしたが、試合自体はスペインに支配されていました。日本もチャンスがあったが決定力不足でゴールできず、一方スペインではワンチャンスで得点を決めていました。ゴールキーパーの谷が好セーブで僅差になりましたが、もっと差があってもおかしくない展開でした。

ただ、ただ、とても悔しいのは、予選リーグで勝っている(と言っても1点差ですが)メキシコ相手なので、意地でも銅メダルが欲しかった。

ただ、開始13分、いきなりPK。ちょっと不用意なファールで残念。ただ、22分にもFKを与えヘディングで押し込まれて、0-2。

前半いきなり2点差は痛い

完全に堂安、久保のラインを封じ込まれて、ゴールに攻め込むシーンも少なく後半へ。やはり研究しています。

三苫、上田でゴールを狙うもオチョアにキッチリセーブされてしまう。

逆にヘディングで押し込まれ3点差に。

三苫がなんとか1点決めるも、その後が続かず・・・ついに、後半も終了。

うぅ~ん。

予選で勝っている相手だけに、辛いですね。

選手たちも絶対に銅メダルを取ると強い意識で臨んだだけに、久保をはじめみんな号泣でしたね。

A代表ではベスト4なんて難しいので、まぁよく頑張ったといえば頑張ったのですが・・・。やはり、オリンピックはメダルを取ってこそなんぼのものなので、どうしても銅メダルが欲しかった!

決勝はブラジル対スペインで、ブラジルが金メダル・・・・。まぁ順当は順当だけど、日本含めこのベスト4の4チームは僅差だったと思う。

誰かが言っていたけど、このチームは過去最高なので、これでメダルが取れなければこの先当面メダルは取れない・・・とも言っていたぐらいです。それだけに残念ですね。

まぁ、三苫、上田、谷など非常に活躍選手もいて、収穫も多い大会でした。3年後は今度こそメダルですね。そして2022カタールのワールドカップも控えていますので、まだまだ日本サッカー界は熱いですね!!!

【公式】アディダス adidas 返品可 サッカー サッカー日本代表 2020 レプリカ ホーム ユニフォーム / Japan Home Jersey メンズ ウェア・服 トップス ユニフォーム 青 ブルー ED7350 notp

価格:4,944円
(2021/8/8 14:37時点)
感想(2件)

最大10%OFFクーポン【楽天 お買い物マラソン限定 】 50%OFFクーポン対象商品 アディダス サッカー日本代表 2020 ミニキット ホーム レプリカ ユニフォーム ジュニア(キッズ・子供) Kids(ED7354) : ブルー adidas 210806JFA

価格:8,789円
(2021/8/8 14:38時点)
感想(2件)

ナイキ マーキュリアル スーパーフライ 7 アカデミー MDS TF 人工芝用 サッカーシューズNIKE シューズ メンズ レディース ユニセックス ハイ 送料無料

価格:11,000円
(2021/8/8 14:40時点)
感想(1件)

サッカーソックス メンズ 子供 キッズ ジュニア 白 青 ホワイト ブルー ブラック イエロー レッド Jr ストッキング 靴下 無地 スポーツ*

価格:680円
(2021/8/8 14:41時点)
感想(855件)






[広告]


サッカーランキング

にほんブログ村 サッカーブログ サッカー国際大会へ
にほんブログ村

貴方もHPを始めてみませんか?
↓ まずはドメイン取得から ↓


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です