やばっ。ヒマワリの種まき忘れた!

例年、春に夏の花の種をまくのだが、今年はすっかり忘れてしまった。

ただ、慌ててそのまま撒くと、芽を出さずに腐ってしまいます。

実は適正な温度だけで発芽するのではなく、寒い冬から春になる温度変化をさせないと、芽が出ないのです。

そこで、冷蔵庫の中に種を入れて、疑似的に冬を作ってやります。

このまま数日冷やします。

あとは冷蔵庫から出して、通常通り撒くだけです。

我が家は、地植えにするとすぐにナメクジに食べられてしまうので、容器に入れてまきます。ナメクジや害虫がこないようなちょっと高い所がいいです。

特に双葉の間に葉っぱを食べられてしまうと、再生できないので本葉が数枚生えてくるまでは地植えはしません。

今回、ちょっと古い種で、発芽率も悪いと思うので、この容器の中で元気な物だけセレクトして、地植えしたいと思います。

もう7月になってしまうので、これからだと咲いても9月かな~。

果たしてどこまで追いつけるか、また成長したらレポートします。

ミニひまわり グッドスマイル 若苗 12ポット[夏苗一年草]

価格:4,580円
(2021/6/20 23:21時点)
感想(9件)

【種子】お花がいっぱい ひまわり イオスサカタのタネ

価格:165円
(2021/6/20 23:22時点)
感想(0件)


ナチュラルガーデンランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

貴方もHPを始めてみませんか?
↓ まずはドメイン取得から ↓



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です