雑草ユリ

我が家のコニファーエリアにいつの間にかユリの花が咲きました。ユリは球根で咲くものだと思っていましたが、どうやらどこかからが舞い込んできたようです。不思議だなぁとよくよく近所の空き地などを見ると、あっちこっちに生えているではありませんか!気にして見てみると、道路の脇や畑や田んぼのあぜ道まで・・・いたるところに生えているではありませんか。ユリって雑草だっけ?せっかくの花ですが、やはりちょっとミスマッチなので、花が終わったら抜こうと思う。ネットで調べてみると新鉄砲ユリという種類だそうで、やはり種で増えるみたいで、他のお宅の庭にも突然咲いて、私同様に皆さん驚いているようです。なんでも高砂ユリ鉄砲ユリ自然交配のようで、鉄砲ユリは球根しか移動できないが、外来種の高砂ユリとの交配で、種でも広げることが出来るようになったという、なんとも興味深い種類でした。これで晴れて雑草の仲間入りで、オオキンケイギク同様嫌われ者になりますね。


安定性が高い!高品質&高性能レンタルサーバー「Zenlogic ホスティング on IDCF Cloud」


[広告]


ナチュラルガーデンランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

貴方もHPを始めてみませんか?
↓ まずはサーバー選びから ↓


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です