サツキマスを釣りたい!

最近、新型コロナウィルスの影響でSTAY HOMEからSTAY HOMETOWNで、県をまたいだ移動は止めましょう・・・ということで、3密とは程遠い釣りもちょっと自粛です。

ただ、県内の釣りとなると、ブラックバスでは大型は望めないので、ちょっとテンション低めです(琵琶湖以外は行く気がしないのです)。一方トラウトは管理釣り場専門なので、さすがにちょっと3密まではいかないにしても、人は多いです。

緊急事態宣言で街はNGなので山なら良いだろう・・・と、数百メートルのお手頃の山は、うじゃうじゃ登山客がいるようです。

管釣りもおそらく、そろそろストレスで爆発しそうな人たちが、アウトドアなら大丈夫だろう・・・と、沢山来ているのではと思い、今年はネイティブトラウトを狙うことにしました。今の季節はサクラマスやサツキマスがちょうど遡上してくるので、それを狙ってみることにします。

このあたりは、サクラマスではなくサツキマスと言って、ヤマメではなくアマゴの海に下る種類が分布しているそうです(最近までサクラマスとサツキマスの違いすら知らなかった)。

たまたまシーバスでも使えばいいと思い、アメリカで買ってきたバークレイの8.6ftのロッドが家にあったので、それとAbuのSORONの古い3000番クラスのリールがあったので、ちょっと下見がてら、廻ってみました。


年間920円(税抜)からの格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

ただ、家には管釣り場用のスプーンやバス用のルアーしかないので、ちょっと重たいチヌーク(激アツ)7gを釣具屋で購入して行きました。ダイワのチヌーク昔からあるけど、激アツなら本流でも大丈夫そうですね!

あとは、バス用に持っていた、ポインター(日本名ビーフリーズ)65と78のサスペンドやSK JERK80(共にラッキークラフト)、マイティーペッパー60サスペンド(ティムコ)、HYPER-D 70 サスペンド(ゼニス)など懐かしのルアーを引っ張り出してきました。


【意外と知らないIT用語】 ドメインって何? お名前.com

もちろん、他人と接することもなく、息子と行くことにしました。

ネット情報によると、揖斐川や長良川が釣れるということで、正直全く知識が無い我々は、車で川を眺めて、アングラーがいるところで、ちょっと竿を振らせてもらいました。

ただ、皆さんウェーディングしており、タックルもあり合わせなので、いまいちポイントに届いていない感じ。。。

長良川ではサツキマスが目の前を悠々と泳いでいる姿が肉眼で来て、テンションアップ!

揖斐川でもそれなりに足場の良いところを発見したので、それなりに満足できました。

次回はウェーダーを持ってこようと思いますが、もう20年以上使っていないので、ゴムが劣化して浸水する可能性が有ります。さすがに買わないとマズイかなぁと思います。ただ、昔買った時も10回も使わずしてタンスの肥やしになってしまったので、正直迷います。

コロナが収束したら、また琵琶湖通いするかもしれませんし・・・。悩みますね。

 

Realize SPOON 15g 関東サクラマス <フォレスト>1r

価格:732円
(2020/5/9 22:54時点)
感想(0件)

タックルハウス(TACKLE HOUSE) ツインクルスプーン サクラマススペシャル 18.0g No.8 ゴールド・ブラック/パープル TS-180

価格:1,144円
(2020/5/9 22:54時点)
感想(0件)

スミスDコンタクト85 【85mm/14.5g】【サクラマス/大鱒用】【新色】

価格:1,821円
(2020/5/9 22:55時点)
感想(1件)

リッジディープ Rigge DEEP 70S #851(ナチュラルヤマメ) <ジップベイツ・ZIPBAITS>

価格:1,815円
(2020/5/9 22:56時点)
感想(0件)






[広告]


トラウトフィッシングランキング

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村
貴方もHPを始めてみませんか?
↓ まずはドメイン取得から ↓


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です