セダムが意外と綺麗

何気に我が家の庭を見ると、セダムの仲間があっちこちに自生していた。セダムは多肉植物の仲間で暑さ寒さに強く、日本にも昔から自生している。ここ数年ちょっとしたブームでホームセンターの園芸コーナーでも多肉植物の寄せ植えなど、あっちこっちでよく見る。世界中に400種類以上あるため、見たことない品種が続々と出てくる。基本的に花ではなく葉色や形を楽しむところが、コニファーに通じるところがある。カラーリーフ好きの私としては、セダムの色々な種類はコレクションしたくなる。形もサボテンのように肉厚なものから、グランドカバーに使えそうなものまで色々な品種がある。我が家に自生しているものはグランドカバー系で葉っぱは細かい粒粒になっており、青緑色が美しい。これまたコニファーカラーでそそられる。昨夜の雨の水滴がキラキラとあまりにも綺麗だったので、思わずパチリと撮影。いゃーちょっとセダムも手を出したくなってきた。でも、集め始めたらきりがなさそう・・・。

この色妙に惹かれるなぁーと思っていたら、やっぱりブルー系コニファーと同じ色だ!

貴方もHPを始めてみませんか?
↓ まずはドメイン取得から ↓


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です