フィリフェラオーレア剪定

フィリフェラオーレアが巨大化してきて、隣のグリーンコーンのエリアまで進出してきたので、剪定することにした。本来こんな真夏にするものではないのだが、秋にはまとまった休みが取れないので、庭仕事はいつも夏休みになってしまう。・・・というか夏休みになって、ようやく荒れまくった庭に気が付くパターンが多い。《我が家のコニファー》のページにも書いたが、フィリフェラオーレアは比較的剪定に強いので、主幹を立てずに丸く刈り込んでいたのだが、放置していたらやはり主幹が立ってきて巨大化してきた。一時的にはちょっと不格好だが、バッサリと切り落としグリーンコーンのほうに進出していた方も刈り込んだ。通常黄色系のコニファーははさみで切ると切り口が茶色になり汚くなるが、フィリフェラオーレアは比較的回復力が強く、すぐに目立たなくなる。そういった意味では強靭で便利なコニファーではあるが、逆にすぐに巨大化してくるので、それはそれで困った物だ。また、後日回復具合をレポートします。


巨大化してドンドン進出

福祉住環境3級講座 9,300円から ★ぶっちぎり宅建ライブ開講★


頭を切られてちょっとおとなしく・・・。

初めての人でも簡単に読めちゃう。コミック1冊100円レンタル、Renta!


[広告]

 

 

貴方もHPを始めてみませんか?
↓ まずはサーバー選びから ↓


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です